学校は別れても ピアノ教室で会えるように

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

うれしいメールが届きました。

はるねちゃん(小6)のお母さんからです。

 

無事、卒業式を迎えることができました。
ご心配おかけしました。
えりちゃんとは学校が離ればなれになってしまいますが、 まだまだこれからも同じピアノ教室で会えることを信じてます。
まだもう少し安静にする必要はありますが、身体は元気です。
5月からまたよろしくお願い致します。

はるねちゃんは2月から体調を崩し、予定していたグレードテストも欠席。

せっかく去年の秋から準備していたのに…の残念に思っていました。 なかなか体調の悪い原因がつかめず、 1か月近くなってから正しく診断が下りました。

 

しばらくの入院・・・。 お母さんから連絡が来た時は、本当にびっくりしました。

サマーコンサートの曲も譜読みしていたのに・・。

 

でも、小学校の卒業式には間に合ったようです。

左がはるねちゃん、右がえりちゃん

はるね えり

 

この2週間、学校は臨時休校でしたから、 お友達もみんな登校していませんでした。

 

えりちゃんとはるねちゃんは同学年で、同じ小学校。

低学年の時は学童でもいっしょでした。

 

ピアノ教室もいっしょですから、連弾を一緒に組んだこともあります。 それも、本人たちからの希望でした。

 

友達同士での連弾は、わたしにも初めての経験でした。

レッスン時間がバラバラな中、お互いに都合をつけて一緒のレッスンができました。

 

学童のピアノでも、あわせをしていたようです。

お母さんのメールにもあるように、学校で会うことがなくなっても ゆめピアノ教室のレッスンで、行事で会える。

 

 

そんな風だったらいいなと思います。

 

それにはまず、中学生活に入ってもレッスンを続けてくれるのが前提です。

そして、教室としてもティーン向けに行事を 作っていかなければ・・。

 

今までの、小さい子たちと一緒の聞きあい会は、日程にも内容にも無理が出て来ます。

人数もそう多くはないので、週末の夜に聞きあい会をしてもいいのかな・・。

 

 

まずはサマコンが終わって、感染症が一段落したら アンケートなどをとって 作っていこうと思います。

 

 

えりちゃん、はるねちゃん、小学校卒業おめでとうございます!!

桜