白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

親子でホルンアンサンブル たのしいですよ~

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

久しぶりに、楽しい時間を過ごしました。
次男のホルンとのアンサンブル
ピアノレッスン室から

この春、次男は高校を卒業。
吹奏楽部で中学から6年間、ホルンを吹いてきました。

卒業した今は、
OBとして練習に参加。

ただ、OBの参加が少ないので、
アンサンブルができない。

先生からの提案で、
コンチェルトをやっては?と言われたそうです。

先生がピアノを弾いてくださいます。

それなら、と
以前サマーコンサートで使った
モーツァルトのホルン協奏曲の楽譜を渡しました。

次男もとても好きな曲で、
音源を聴いてほぼ暗譜しています。

レッスン室で一人で吹いていたのですが、
すかさず「合わせようよー」と乱入。

まずは第1楽章から。

ホルンもピアノも難しく、
・・・・・・

次、第2楽章

2楽章にしては軽いテンポの三拍子。
ホルンのテクニックも第1楽章よりは吹きやすく
ピアノも「うんちゃ、ちゃ」のワルツ系でやさしめです。

それに、中盤でメロディがホルン→ピアノと
掛け合うところは最高です。

「ん~いいかんじじゃない?」
と、まんざらでもなさそう。

吹きたくなってきたーと言っています。

この調子で何度か合わせて、
サマーコンサートで吹いてくれたらうれしいです。

ピアノは、どんな楽器ともアンサンブルできる万能楽器です。

弦楽器、管楽器のように
オーケストラの常連メンバーにはなれないけれど。

声楽、弦、管楽器 無伴奏以外は
常にピアノ伴奏がついています。

親子で、ホルンとピアノが合わせられるなんて、
最高に幸せで、ぜいたくです。

 - ピアノ発表会 , , , , ,

  関連記事

さゆみちゃんてがみ
サマーコンサートの演奏と感想 さゆみさん さつきさん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです サマーコンサートの演奏と …

かいりくん 自分でもよくできた サマーコンサート

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです サマーコンサートの、かい …

さゆみちゃん 次は、もう少し難しい曲を サマーコンサート

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです さゆみちゃんのサマーコン …

パニック
サマーコンサート 普段通りの美和さん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 7月20日に亀有あいホ …

えりちゃん がんばって練習してよかった サマーコンサート

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. えりちゃんのサマーコン …

サマーコンサート2017のお知らせ

2017年7月23日 午後1時 亀有リリオホール

ピアノ発表会アンケート
コンサート(発表会)がどんなものかわかってよかった~ピアノ発表会の感想② 亀有近くのピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室では、2013年7月にサマーコンサート⁽発表会)を開きまし …

サマーコンサート 太一くん、のぞみちゃん、ゆうまくん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサート201 …

サマーコンサート 来年はどんなコンサートに ?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです サマーコンサートが終わっ …

つぎはさんぽをひいてみたい よしひろくん サマーコンサート

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのサマーコ …