親子でホルンアンサンブル たのしいですよ~

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

久しぶりに、楽しい時間を過ごしました。
次男のホルンとのアンサンブル
ピアノレッスン室から

この春、次男は高校を卒業。
吹奏楽部で中学から6年間、ホルンを吹いてきました。

卒業した今は、
OBとして練習に参加。

ただ、OBの参加が少ないので、
アンサンブルができない。

先生からの提案で、
コンチェルトをやっては?と言われたそうです。

先生がピアノを弾いてくださいます。

それなら、と
以前サマーコンサートで使った
モーツァルトのホルン協奏曲の楽譜を渡しました。

次男もとても好きな曲で、
音源を聴いてほぼ暗譜しています。

レッスン室で一人で吹いていたのですが、
すかさず「合わせようよー」と乱入。

まずは第1楽章から。

ホルンもピアノも難しく、
・・・・・・

次、第2楽章

2楽章にしては軽いテンポの三拍子。
ホルンのテクニックも第1楽章よりは吹きやすく
ピアノも「うんちゃ、ちゃ」のワルツ系でやさしめです。

それに、中盤でメロディがホルン→ピアノと
掛け合うところは最高です。

「ん~いいかんじじゃない?」
と、まんざらでもなさそう。

吹きたくなってきたーと言っています。

この調子で何度か合わせて、
サマーコンサートで吹いてくれたらうれしいです。

ピアノは、どんな楽器ともアンサンブルできる万能楽器です。

弦楽器、管楽器のように
オーケストラの常連メンバーにはなれないけれど。

声楽、弦、管楽器 無伴奏以外は
常にピアノ伴奏がついています。

親子で、ホルンとピアノが合わせられるなんて、
最高に幸せで、ぜいたくです。