ゴールデンウイーク、ピアノの練習もはかどります

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

のぞみちゃんのレッスン。
前回、熱を出してお休みだったので久しぶりです。

ハノン16番。
レッスン2回目だったので、リズム練習を二つしてきてくれました。

リズムも正しく、手のフォームもよくできていました。
ハノン20番までが一つのシリーズですが、
後半の16番にもなると、練習方法も身についています。

バーナムの3巻。
私自身が、バーナム3巻をするのは初めてです。

今までと同じく、
急に難しくなるということもなく
のぞみちゃんもよく練習しています。

曲は、カバレフスキーです。
4期のピアノ曲集を使っているので、
ときどき現代曲をします。

古典物と違って、規則通りの和音で動きません。
わたしもしっかり楽譜を見ていないと、
正しく弾けているのに、音が違っているように聞こえます。

とてもよく弾けているので、次は暗譜。
現代ものとバロックの暗譜は、
ほかのものよりは大変かもしれません。

でも、慣れですからね。

かいりくんのレッスン。
かいりくん
レッスンの当初から、とてもよく練習してきます。
どんどん進んで、バーナムは1巻の最後、
ピアノランドは3巻の中盤です。

自分で[難しくなってきた]と感じているよう。

次のレッスンが祝日で休み。
一応多めの宿題は出して、
「もっとできるようなら先進んでいいよ」
というと

「自信ないな…」

いい加減な練習ではなく、きちんと弾いてくるほうなので
たくさんできるかな、と思っているのでしょうね。

はやく進めばいいというものでもないし、
(進度は速いほうですし)
かいりくんのペースで、着実にやってほしいです。