白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ゴールデンウイーク、ピアノの練習もはかどります

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

のぞみちゃんのレッスン。
前回、熱を出してお休みだったので久しぶりです。

ハノン16番。
レッスン2回目だったので、リズム練習を二つしてきてくれました。

リズムも正しく、手のフォームもよくできていました。
ハノン20番までが一つのシリーズですが、
後半の16番にもなると、練習方法も身についています。

バーナムの3巻。
私自身が、バーナム3巻をするのは初めてです。

今までと同じく、
急に難しくなるということもなく
のぞみちゃんもよく練習しています。

曲は、カバレフスキーです。
4期のピアノ曲集を使っているので、
ときどき現代曲をします。

古典物と違って、規則通りの和音で動きません。
わたしもしっかり楽譜を見ていないと、
正しく弾けているのに、音が違っているように聞こえます。

とてもよく弾けているので、次は暗譜。
現代ものとバロックの暗譜は、
ほかのものよりは大変かもしれません。

でも、慣れですからね。

かいりくんのレッスン。
かいりくん
レッスンの当初から、とてもよく練習してきます。
どんどん進んで、バーナムは1巻の最後、
ピアノランドは3巻の中盤です。

自分で[難しくなってきた]と感じているよう。

次のレッスンが祝日で休み。
一応多めの宿題は出して、
「もっとできるようなら先進んでいいよ」
というと

「自信ないな…」

いい加減な練習ではなく、きちんと弾いてくるほうなので
たくさんできるかな、と思っているのでしょうね。

はやく進めばいいというものでもないし、
(進度は速いほうですし)
かいりくんのペースで、着実にやってほしいです。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

やさしく直さず、楽譜通りに弾きたいのはなぜ?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さゆみちゃんのレッスン …

練習してきた週は、レッスンが楽しい

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 奈美ちゃんのレッスン。 …

バーナム
♯、♭が怖くなくなる秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りおちゃんのレッスン。 …

どどどどどーなつ
鍵盤をなでるように弾いてしまう理由 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 面談が続きました。 と …

ピアノの本
「ぴあののほん」使い始めました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 美音ちゃんのレッスンをし …

グッド
新しい教材を選ぶ秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 音符カードを読む練習を …

ピアノ大譜表
音符カード 先生より早く仕分けました  ピアノ教室 葛飾区

読譜力見直しの第1弾。 りのちゃんのレッスン。 読譜力を作る5つのステップのうち …

no image
ブランクがあると、ヘ音記号が厳しい  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 数日前ですが、Nさん(大 …

えりちゃん
譜読みを速くする方法 ポリフォニーの曲をひく

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃん、りさちゃん …

出来ていないことが気になる できることに注目する方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃんの面談をし …