曲名が分からなくても、好きな曲の楽譜は探せます 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

まきさんのお母様と面談をしました。
レッスンをはじめから見ていただき、
おうちでの様子などをお聞きしました。

あまり練習してないとお母様はおっしゃいます。
小学校高学年ですから、学校の授業も6時間目まであります。
いろいろな行事でも、することが多いです。

その中で、レッスンから次のレッスンまでに
何回かは練習しています。

毎日練習できれば理想的ですが、
やろうという姿勢があるし、レッスンも集中しています。

わたしからは、
まきさんにレッスン中、笑顔があまりないので、
レッスンがつまらないとか、本当はやりたくないのかな、
と思っていました。

ずっと気になっていたので、お母様にお話ししました。

おうちでは、レッスンがつまらないとかやめたいと言ったことは
一度もありません、ときっぱり言われました。

それをうかがって、ちょっと安心しました。

少し前に、何か好きな曲をしようと思って
希望を聞いたのですが、何も思い浮かばないということでした。

それも、家ではディズニーのアラジンの曲と言っていたそうです。
ただ、曲名が分からないので、そこで止まってしまったそう。
アラジン
そういうときは、わかる範囲のことを教えてほしいと思います。

私が知っている場合もあるし、楽譜もたくさんあるので
いくつか当てはまるのを弾いてみれば、
その中にあるかもしれません。

今回は、弾きたいのはホールニューワールドでした。
さっそく、今の曲が終わったらレッスンすることに。

さゆみちゃんやりのちゃんのように、
小さいころからずっと来ている生徒さんは
わたしと友達のようになっています。

自分の言いたいことが割とよくいえるし、
お母様たちともコミニュケーションが取れているので、
何かあればすぐ聞けるし、いっていただけます。

思春期から始めた生徒さんこそ、
こまめに連絡を取ったほうがいいな、と思いました。