白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

新しいピアノ楽譜の色は何?

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

えりちゃん、りさちゃん姉妹のレッスン。

ピアノレッスンをしている自宅は、
オートロックで出入りするマンションです。

ドアを開錠するときに、インターホンの映像で生徒さんたちが見えます。

あれ?お母さんと、子ども一人。
少しして、玄関から元気に入ってきたのはりさちゃん。

えりちゃんは1週間、ずっと体調が悪く
高い熱もあったそうです。

おだいじにね。

りさちゃんのピアノは、とてもよく練習していました。
バーナムで、左手に「シファソ」の和音が出てきます。

この音の前で、ほんの一瞬間が空きます。
本来直したいのですが、りさちゃんは手が小さくて、
ちょっと手を広げる和音だと 大変なのです。

成長とともに解決するので、今はこれで十分。

おめでとう!バーナムの導入編(オレンジの本)が全部終わりました。

スペシャルなことなので、普段は使わない
大きいシールがごほうびです。

バーナム1巻に進みます。
今度はピンクの本。
バーナムピアノテクニック1
「きれいなピンク~」とりさちゃんはうっとり。
ごめんなさい、私が購入し忘れていたので、
今週はうちの楽譜を使っていてね。

音符カードは、「ドレミ」のような隣に上がるは
だいぶ早くなりました。1分間で8枚、9枚くらい。

今週は「ドシラ」のような、隣に下がるに挑戦。
スタート。

適当にしないで、ゆっくり読んでいます。
「シラファ」のようなまちがいをしても、
間違えたところをちゃんと読み直します。

「いっぱいのこった~」と全然がっかりしてないりさちゃん。
今日は4枚でした。

来週は増やそうね、どうやったら増えるかというと、
おうちでプリントを読んでくる、と宿題を出しました。

私も早速、ピンクの楽譜を買いました。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

no image
ピアノはただ大きい音で弾けばいいの? 葛飾区 ピアノ教室のレッスン

去年の春、大学の保育科に進学したみうさん。 サークル活動、アルバイト、車の免許取 …

かぐやひめ
いつもよりも、早く弾けるように  理由は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 最近、子どものレッスン …

父の日に、お父さんと一緒にピアノレッスンへ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 イクメン、育児をするお …

おじぎ
練習不足ですみません

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 たいちくんのレッスン。 …

ピアノ体験レッスンアンケート
こどもが「やってみたい」と言ってくれて嬉しかった~りおちゃんのママ ピアノ体験レッスン

この春に体験レッスンをして、入会してくれたりおちゃん。 新しいことにチャレンジす …

ベートーヴェン
スタッカートの弾き方 親子で似ている理由 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美和さん(大人)のレッ …

連弾で合わせるコツ 相手の大変な部分を知る お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃん、りさちゃん …

3才でも小学校高学年でも、楽しくできるピアノ体験レッスンを

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 じゅりちゃん 4歳 の …

no image
小さな子が一人でピアノレッスンに通うことって… 葛飾区 ピアノ教室から

今日は気持ちのいい青空です。 でも、ちょっと私の気持ちが曇り空になってることがあ …

電子ピアノ
練習する楽器が違うと、モチベーションもUP! 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆきえさんのレッスン。 …