新しいピアノ楽譜の色は何?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

えりちゃん、りさちゃん姉妹のレッスン。

ピアノレッスンをしている自宅は、
オートロックで出入りするマンションです。

ドアを開錠するときに、インターホンの映像で生徒さんたちが見えます。

あれ?お母さんと、子ども一人。
少しして、玄関から元気に入ってきたのはりさちゃん。

えりちゃんは1週間、ずっと体調が悪く
高い熱もあったそうです。

おだいじにね。

りさちゃんのピアノは、とてもよく練習していました。
バーナムで、左手に「シファソ」の和音が出てきます。

この音の前で、ほんの一瞬間が空きます。
本来直したいのですが、りさちゃんは手が小さくて、
ちょっと手を広げる和音だと 大変なのです。

成長とともに解決するので、今はこれで十分。

おめでとう!バーナムの導入編(オレンジの本)が全部終わりました。

スペシャルなことなので、普段は使わない
大きいシールがごほうびです。

バーナム1巻に進みます。
今度はピンクの本。
バーナムピアノテクニック1
「きれいなピンク~」とりさちゃんはうっとり。
ごめんなさい、私が購入し忘れていたので、
今週はうちの楽譜を使っていてね。

音符カードは、「ドレミ」のような隣に上がるは
だいぶ早くなりました。1分間で8枚、9枚くらい。

今週は「ドシラ」のような、隣に下がるに挑戦。
スタート。

適当にしないで、ゆっくり読んでいます。
「シラファ」のようなまちがいをしても、
間違えたところをちゃんと読み直します。

「いっぱいのこった~」と全然がっかりしてないりさちゃん。
今日は4枚でした。

来週は増やそうね、どうやったら増えるかというと、
おうちでプリントを読んでくる、と宿題を出しました。

私も早速、ピンクの楽譜を買いました。