白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

手の小さい人の悩み

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

りさちゃんのレッスン。
年長さんのりさちゃんは、今日は幼稚園の制服のまま来ました。

こうしてみると、もうすぐ1年生の感じです。

お母さんもおっしゃるとおり、意欲的で
ぐいぐい進めてきます。
バーナムを弾くときの様子も、すごく集中しているのが分かります。
アニメだったら、メラメラ炎が出ている感じ。

バーナム1がもうすぐ終わりそうです。
このあたりになると、大人と同じようにアルペジオを弾きます。

ピアノを弾くのに手が大きいほうが楽で、
手の小さい子どもはそれだけで不利。
小さい手
音量的には、力で出すわけではないので、
脱力が上手な子供は充分にいい音が出せます。

どうにもならないのは、指を広げた時のはば。
ド~ソくらいまでしか届かない手でアルペジオを弾くと、
ドミソと123のゆびで弾くのも、
全部広げないと弾けません。

ヴァイオリンには小さいサイズがあり、
基本的に自分の楽器で弾くのでこういう問題がありません。

作曲家の中田義直先生が、
鍵盤の幅の狭い縮小ピアノを作ろうと提案されていますが、実現しません。

各ホールにも設置しないとならず、
家庭でも、成長したら買い替えるとなると
やはり大変です。

小さい手のためのテキストもありますが、
数か月で終わります。
そんなに急に手は大きくならないですよね。

選曲が難しいんですが、
サマーコンサートも楽しみです。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ピアノドリーム
家にピアノがなくても、練習しています 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今、教室には、全くおう …

女の子
どこを見て弾くの?手はあまり見ない お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かれんちゃんのレッスン …

ピアノ線の音
うまく弾けない、止まってしまう どうすれば弾けるの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 土曜日は よしひろくん …

たなばた
テクニックを確実にする秘訣~○をもらった曲を繰り返し弾く

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

no image
お休みの日もピアノのレッスン来た~い 葛飾区 ピアノ教室

「え~来週レッスン休みなの、なんでえ、きたいのに」と りのちゃん。 私もやりたい …

アンケート
18年ピアノレッスンを続けた方の、体験レッスン 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 はなこさん(大人)の体 …

プレピアノランド
きょうだいは、違う教材で  競争させないコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 健太郎君、なつきちゃん …

no image
学校の音楽発表会で弾くピアノをレッスンしてください Nちゃんのレッスン

雨の確率が高い水曜日のレッスン。 ちょうどおなかがすく時間でしょうに、葛飾区宝町 …

夏休み
ああ、たのしかった~ かいりくん、そらちゃんのレッスン 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 木曜日はどんどん先に進 …

宝のダンジョン ピアノ楽譜
和音をレガートで のぞみちゃんのピアノレッスン 葛飾区から

今日ののぞみちゃんのレッスンは「たからのダンジョン」 ピアノランド3巻の1曲です …