完成度の高い演奏 2024サマーコンサート 1

葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

サマーコンサート2024(ピアノ発表会)が終わりました。
たくさんの ご支援、ご協力ありがとうございました。

葛飾区白鳥で教室を開いて、初めての区外開催となりました。
やはり 10分程度であっても電車に乗る会場と、歩いて行けるところでは
ずいぶん 差がありました。
出演者やご家族も、衣装もありきょうだい、赤ちゃんも連れてなど
大変だったと思います。

肝心の演奏については、
全体的に非常に良い出来だったと思います。

おうちの方から許可を得た、数名の演奏をご披露しますね。
全員はできなくてごめんなさい。

 

まなちゃん(年中)銀世界星ひとつ

2回目のサマコン。
普段のレッスンでは使わない、高い音の連続で、
楽譜を読むのに苦労しましたね。
最後は暗譜も余裕でできて、自信を持って弾けました。

るかくん(年中)おひさまにむかって_轟千尋_ サマータイムポルカ ギロック 

初めてのサマコン。
「折り目正しい」という言葉を思い出しました。
演奏も態度も、本当にきちんとしていました。
お辞儀は、今まで私が見てきたお辞儀で、一番立派でした。
男の子らしい、きっぱりしたいいお辞儀。とっくんしたそうですよ.

るかくんを見て「どこかで見たような・・?」と思いませんか。

ヒントは、アニメです。
コナン

そう、コナン君!!

 

 

この日の服装と、眼鏡。

そっくりですね。

 

はくしんくん(小3)道化師 カバレフスキー

サマコンの定番曲。
1年おきに誰かが演奏していますね。
はくしんくんはとてもこの曲を気に入って
「面白そう」と取り組みました。
とてもカバレフスキーらしく、ドライで活発な曲に仕上げてくれました。

動画の処理に時間がかかるので、いったんここで公開しますね。

せいしろうくん小3 かいぞく

海賊らしく強そうに弾けていますね
体格もよく、脱力が上手なので太い音が出ます。

とても惜しいのが、最後の締めくくりをもう少し丁寧にできたらよかったですね。

少し安心してしまったのかな。

ゆづきちゃん(小2)ガリチシャ バスの中で

現代曲で、なかなかの難曲。
小さい子のコンクール課題曲によくなってます。

バスが進む様子を表す左手のスタッカートと
右手のメロディを両立させるのが大変。

 

 

はじめの1か月は「これで形になるのだろうか…」と
心配しました。

気に入った曲には執着心を見せるゆづきちゃん。

よく仕上げたと思います。

次に続きます