ピアノ上達のために 重要なこと

葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

難しい、弾けない。

レッスンに行ってもちっともできない。

 

こんな悩みはありませんか。

 

先日、ありさちゃん(小5)のお母様から、「レッスンから帰ると、弾けなかったところが弾けるようになって帰ってくる」というお話がありました。

理由を考えてみました。
①素直に話を聞く。
②お手本をしっかりと見る。学はまねるとも言います。
③その通りにやってみようとする。

すなわち集中力、観察力、きく力、そして真似てみようとする素直な心、これが備わっているのです。

そして、おうちに帰ってからも、忘れないように弾いているということですよね。

 

亀有ピアノ生徒

私の教室には、私が伝えたことを素直に実践してくれる生徒さんが他にもいます。

例えばレッスンが終わって家に帰るとすぐに、

私が伝えたことを忘れないようにと楽譜にメモをするお子さん。

 

一生懸命なんだけど、はくしんくん(小2)は先読みして、

自分なりの方法で練習します。

 

これ自体悪くないのですが、

レッスンを受けているのですから、1度は言われたとおりに実践することが大事だと思います。

 

これがないと、自己流で演奏することになります。

素直に聞いてくれるということは、

きちんと伝わる方法を考えなくてはいけませんね。