ピアノを作ってみませんか

葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

冬休みですね。

せっかくのお休みに

何かしたいなーと思っているうちにいつも終わってしまう。

そんな悩みはないですか。

 

冬期講習や部活など、

期間中もそれなりに予定があるとは思いますが・・。

 

考えてみれば、

学期中、7時間は学校にいます。

それがなくなるのですから

少し、まとまったこともできるかな。

 

普段よりは家族でテレビと見たりもできるでしょうか。

 

そんなとき、こんな工作はいかがでしょうか

 

作ってみたら 構造もわかるかも

グランドピアノ!

 

お値段も手ごろです。

小さい子なら、

細かいところだけ おうちの方と一緒に。

 

倍くらいのお値段ですが、

オルゴールになっているものも。

 

 

骨格や響板部分も

よくできています。

数本でもいいから

弦がはれたらなあ。

 

フラワーアレンジメント用の

細い針金なら、行けそうに思います。

 

そこまでできなくても、

ピアノの仕組みを知るのにも、

とてもいいですね。

 

親子で一緒の作業をするのは

本当に、小学生くらいまでですし。

 

 

 

この写真を見ていて、

どこかで見た感じだなあ・・。

 

このシリーズ、

乗り物や生き物もあります。

 

うちの長男が

恐竜の骨格を作っていました。

 

集中して手を動かすところは

ピアノに似ていますね。

 

 

もし、どなたか作ったらぜひ

写真と感想を送ってくださいね。