サマーコンサート2023 演奏の紹介①

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです

 

2023 サマーコンサートの演奏を ご紹介します。

 

はじめてのサマーコンサート

 

ピアノ歴1年未満の小さな子中心に

7曲を演奏。

司会のちひろちゃん(小5)、パフ(ラッパ)役のあおとくん(小2)きょうだい

雷役で飛び入り出演のはなちゃん(小5)も、お話を盛り上げました。

 

男の子たちの 演奏

それぞれ、自分の世界を持っていますね。

 

 

とらのすけくん(小1)ギロック 遠くの鐘

自分の中で遠くで鐘がなっている様子を想像して、

音色に注意して演奏しました。

 

はくやくん(年長)ギロック 獲物を狙う猫

 

動く虫を狙って、姿勢を低くして。

今にもとびかかりそうな ネコの様子を 弱音を使ってよく表現できました。

 

とらのすけくん(小1) くまサンバ

ソロの遠くの鐘とは正反対の、うきうき弾むダンス。
不規則にでてくる 休符に とても苦労しましたね。

本番ではばっちり 踊っているような演奏でした。

 

 

せいしろうくん(小3)ギロック インディアンの踊り

左手の和音とリズムが、いかにも「インディアン」らしい雰囲気ですね。 微妙な音の変化で暗譜に苦戦。本番は見事に弾き切りました。