飛躍の年 サマーコンサート2023 明日開催です。

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです

いよいよ、明日はサマーコンサート(ピアノ発表会)です

 

私がピアノ教室の第1回発表会を開催したのは平成元年。

その後、結婚による転居。

毎年の開催はできなくなりました。

 

しばらくは 楽器店主宰の合同発表会に 個々人で参加。

サマーコンサート として 夏に毎年開くようになったのが

2004年です。

 

ちょうど今年で20年になりました。

 

節目の年。

ホールのロビーに 20年の歩みとして、 プログラムを並べて掲示しています。

休憩時間などにご覧いただけたら嬉しいです。

 

ここ数年、アンサンブルを積極的に取り入れてきました。

今年も十分気持ちはあったのですが、

かないませんでした。

 

テーマの日本人作曲家の曲 が思いのほか難しく、

取り組んだ生徒さんたちは苦戦を強いられました。

 

湯山昭 中田喜直、平吉たけくに

たくさんの子供向け楽曲があります。

 

「子供向け」だからやさしいわけではありません。

ただ、小さい手でも弾けますよ、ということ。

お菓子の世界

 

私自身も、子どものころ日本人作曲家の曲で

すごく大変だった記憶がありました。

なので、兎に角丁寧にゆっくりと、レッスンしてきたつもりです。

 

本当に、みなよく頑張ってきました

この1週間、仕上がった曲を毎日聴いていて

「ゆめピアノは、飛躍の年だな」と実感しました。

 

サマーコンサート2023は

ピアノソロ、連弾が充実しています。

ゲストはハープの演奏です

 

 

 

今年で葛飾区のホールでの開催はいったん終了します

リリオホールは席が600以上もあり、

入場制限もありません。

(ただ、セキの出る風邪が流行っています。マスクは各自でご判断ください)

ぜひご近所の方も、小さなピアニストたちの奮闘を

ご覧いただけたら こんなにうれしいことはありません。