どんな年齢層にも通えるピアノ教室

 

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです

 

ゆめピアノの近辺はピアノ教室の多い地域。

どこのおうちでも、徒歩10分県内にピアノ教室があるはずです。

 

それなのに

「先生のところが5件目なんです」という方が。

 

「あら、そうなんですか?探すの大変でしたでしょ。シニアの方を受け入れている教室は少ないから」

(うちの地域では少ないという話を、以前習いにいらしていたシニアの方からも伺っていました)

 

実はこれは半分は間違い。

シニアの生徒さんも教えている教室は結構あるのですが、

ホームページに シニアの生徒さん募集と書いていないだけなのです。

 

私70代なんです、といって 断られることは少ないと思いますよ。

 

 

もともと「ゆめピアノ」は大人の方からの問い合わせのほうが多かったです。

特に大人のピアノ教室をしようと考えていたわけではなく、

チラシを配って最初に来てくださった数人が

おとなや中学生以上だったのです。

 

 

以前うちにいらしていた大人の生徒さんように、大人で、しかも男性である場合、ピアノレッスンをしてくれる先生を探すハードルがぐっとあがってしまう、という話を聞いていました。

 

これは先生方に、若い女性の一人暮らしが多いという事情があります。

私も結婚当初は、男性の生徒さんはレッスンしていませんでした。

 

今現在は、お断りしている生徒さんは乳児くらいです。