どうぞまねしてくださいね。

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです

 

学ぶことはまねること。

スポーツ、音楽、勉強、料理・・。

なんでも、上手な人、成功した人のまねをすることから

学びは始まります。

 

バイオリン教育で有名な鈴木メソードでは

課題曲のお手本用の演奏を聞いて、

合わせて弾くことが練習の核。

バイオリン

 

そして、まねをされるというのは

優れている証拠ですよね。

 

へたくそな作品のまねなんて誰もしません。

 

料理のレシピには、著作権がないそうです。

レシピには自分の考えを表現されていないから。

 

今読んでいただいているブログやホームページの記事には

著作権があります。

 

でも、私の書いているものに関しては、

使いたい方はどうぞ自由に使っていただいて構いません。

 

本来は出典先を書くのですが、

よくかけているなあ、まねしたいなあという方は

どんどん使ってください。

 

使っていただいたからって私の記事が減るわけでもなく

わたしとは全く接点のない方に、

読んでいただけるなら うれしいです

 

住所や電話番号は困りますが、

そんなもの 書き写しても何の得もありませんよね。

 

今日は祝日で、2人だけレッスンをしてから自分の練習でした。

曲が難しいので長い期間弾いていますが、

かなり飽きています。

 

生徒さんたちも、ちゃんと弾けないうちに飽きてしまうことはあるだろうなあと思います。

そうならないためには、ちょうどいいレベルの教材を選ぶことが

とても重要だなと改めて感じました