81歳 世界最高齢のプログラマー

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです

 

時々ブログにも書いていますが、

普段家で、用事をしているとき、ラジオをよく聞いています。

 

今現在はテレビがないし、あったとしてもつい見てしまって用事が進まないので

ラジオは便利です。

 

昨日の朝のラジオで

81歳のプログラマー の話題になりました。

 

それより前にインターネットで記事になっていたものをご紹介します。

81歳のプログラマー 若宮さん

 

 

ひな人形を正しい位置に並べるというゲームアプリ。

若宮さんは、81歳の時に独学で開発。

 

出典 isuta

ひなだん

 

年寄りの気持ちは年寄りにしかわからない。

と、自分がやってみたいと思えるゲームを

独学で作ってしまいました。

 

もともと好奇心や向上心の強い方なのだと思います。

視力もよくないと、できませんね。

 

 

何かを始めるのに遅すぎることはない とよく言われます。

 

ピアノ教室の宣伝にも

「いくつからでもピアノは始められます。

 弾きたいときが始めるとき」

なんて書いています。

 

 

そうはいっても、未知のことを始めるのには勇気がいります。

私も、楽譜作成ソフトが使えたらいいのになあ、と8年くらい思っていますが、

そもそも パソコンが苦手分野なので ちっとも取り組みません。

 

年齢はいいわけです。

だって、思い立ったら今が一番若い。

先延ばしにしたほうが年は取っています。

 

決心がつかずに年を取り、

例えば視力が落ちて取り組めなくなる。

 

そんな自分都合で不可能になる場合だけでなく

周りの状況が変わって、取り組めなくなることも。

 

私が2年前から始めた調律の修行。

師匠の大久保先生は現在86歳です。

 

元気で調律は続けていらっしゃるものの、

あたまがふらつく症状があり、レッスンはお願いできません。

 

カリキュラムは途中になりましたが、

あの時始めておいてよかったなあと思います。

 

もう年だから、とあきらめている 75歳以上のみなさん

ぜひ、今からピアノを始めてみませんか。

 

お問い合わせは、こちらへ・・

または 080-7725ー5622

 

ご連絡お待ちしております。