オンラインでも 絶対音感トレーニングが進められた

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです

 

ちょうどレッスン時間帯に強い風雨があった昨日。

みつきちゃん(年中)のお母さんから連絡がありました。

 

「すいません、直前で恐縮なのですが、

本日ってオンラインに切り替えは可能でしょうか?
 
自転車で行こうと思ったのですが
風が強くて煽られるので一旦帰宅しました。
 
難しければお休みにさせていただけると幸いです、
すみませんがよろしくお願い申し上げます。」
 
ちょうど みつきちゃんの前の枠の生徒さんが、
九州に帰省中でお休み。
 
そのため、空き時間にメールに対応できたので、オンラインレッスンへ。
 
 
 
みつきちゃんにはまだ2歳の弟君がいます。
オンラインだと 弟をしずかにさせつつ
レッスンを進めるのがなかなか難しく。
 
お母さんが弟君と遊んで、みつきちゃんと私でレッスンできればいいのですが、
やはりまだ年中さん。
 
対面だとわかる簡単なことが 画面からでは伝わらないことも。
 
 
 
昨日はおとうさんが在宅でした。
お姉ちゃんにママを取られて泣き叫ぶ弟君を
お父さんが別室へ隔離。
 
おかげで短時間ですが、集中して実りある
オンラインレッスンができました。
 
 
絶対音感のはたで、ずっと苦戦して
停滞していたみつきちゃん。
今週はすこぶる成績が良かったようす。
3本の旗を完ぺきに答えられたそうです。
レッスンでもパーフェクトでした。
 
つい、先へと進めたくなるのですが、
ここであわてず、組み合わせやパターンを指示して
どんな順番でも 3つの和音が聞き取れるまで粘ります。
 
(お母さんも人間なので、コンピュータのようにランダムに和音を弾けません。
 手の「弾き癖」ができて、子どもにパターンを読まれてしまうんです)
 
この段階で完璧にしておくと、4本に旗が増えたときに混乱して逆戻り、
ということが少なくなります

来週は祝日でレッスンが休み。

2週間後に、完璧になった みつきちゃんと合えるといいなあ。