ソルフェージュレッスンを学ぶ

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

加山佳美先生のセミナーに行ってきました。

子どもの才能が開花する
ピアノ講師養成セミナー

加山先生
今回はソルフェージュ編。

普段のレッスンから必ずソルフェージュは行っています。

それぞれが持っているソルフェージュのテキストはもちろん、
ピアノの教材で、楽譜を見て歌ったりたたいたり…必ずしていますね。

特に導入期のレッスンでは、レッスン時間の半分以上がソルフェージュです。

その内容を見直したい、というのと…。

今年から、レッスン5分前にきて、教材を広げて順に並べておく、ということを始めました。
そのおかげで、レッスン時間が5分、余るように。

その5分の使い道を見つけにセミナーを受けました。

ちょっとだけレッスン時間に余裕がある日、できるソルフェージュ。
今は、4小節だけの聴音をしたりしています。

ピアノが上達していくと、曲も長くなってどうしてもひくことだけで目いっぱいになりがち。

そんな中で、ちょっとできた隙間時間や、難しい曲の気分転換にもなる、
楽しいゲーム的なソルフェージュ。

加山先生のセミナーも、何回も受けていますが、
本当に、今日から使えるレッスンが満載です。

たくさん質問もできて、少し研究して準備して…。

来週くらいから使っていけるかな。

レッスン時間を有効に

レッスン5分前にきて、楽譜をカバンからだし、

宿題(練習してきたところ)のページを広げ、

レッスンしたい順に重ねる。一番上にレッスンノートを広げる。

これで、レッスンノートにはうまくいかなかったところが書いてあり、
開いてある楽譜をそのまま、順にレッスンできます。

5分以上、時間短縮に。