ゴールデンウイーク 追加レッスンの成果は?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

長かったゴールデンウイークが終わります。

夏休み
今年はお休みが続いたこともあり、初めてこの期間に追加レッスンをしてみました。
帰省や旅行など、休み中ずっと留守にする方や、受験生は来られませんでした。

 

明日から、通常のレッスンに戻ります。
私の予想では、連休中にレッスンをした生徒さんのほうがスム―ズにレッスンが進むはずですが、
実際はどうでしょうか。

 

 

いつも書いていますが、私はレッスンの間隔は短いほうがいいと思っています。

間が空くとやる気が緩んで練習をさぼりがちということ。
まじめに練習していても、間違った方法になりがちなことが理由です。

 

 

 

 

私自身は、1か月に1回のレッスンです。
長い曲になると譜読みに時間がかかりますし、日曜に通っているので、生徒さんのグレードテストやステップなどもあるからです。

 

レッスンに行くたびに、

「ああ、ここはこうだったんだよなあ」

と、自分の練習方法が間違っていたことに気づきます。

 

 

力の抜き方や手の動かし方など、感覚的なことが多いです。
これは、録音や録画ではなかなかわかりません。

 

 

全く新しい曲を譜読みしていったとき。
指番号をレッスンで直されると、1か月練習した後では直すのが大変です。

(楽譜に書いてある指番号が、いつでも自分にぴったりとは限りません)

 

明日から、レッスンの間隔が長い人・短い人がどうなるか結果が見られます。