葛飾区にも秋が来ました♪

だいぶ涼しい日が続いて、一気に秋になりました。

葛飾区のゆめピアノ教室も、芸術の秋・・。

 

の前に、食欲の秋です。

 

もう食べたのは、梨、ぶどう。今年は豊作だそうで、

甘みも強くておいしいです。

葛飾区のおとなり、松戸市は、梨の産地です。

 

後、秋の味覚といえば、さんま

出始めはお値段も高くて・・・・1匹298円とか…ちょっと買えません。

大好きだし、食べたいけれどちょっとなあ・・・と、

スーパーマーケットの、さんまのバットの前で、さんまの目をジトーっと見つめては「はあ~」とため息…。

 

今日も断念です。

だって…長雨の影響で、野菜も高いんですもの・・・・。

日本一の品質を誇る、葛飾産小松菜 が

がんばってくれていますけど・・・・

 

仕方ないですよね。確かにずーっと雨ばっかりだったし、

生産地の方だって、頑張っているのです。

 

せめてうちでは、テルテル坊主の歌でも歌って、

おひさまを励ましてみます。(迷惑?)

 

涼しくなって夏の疲れもあるのか、風邪ひきさんもよく見かけます。

皆さんも、基本的なことだけど手洗いうがい、よくしてくださいね。

ちなみに、うがいするときは「あ‘~~~」と言いながらするのが一番のどが開きます。

い~、う~、え~も、お試しください。「あ‘~」の開き具合が実感できるでしょう…。