鍵盤を上からたたかないで~~ 葛飾区 ピアノ教室から

りさちゃんのレッスン。

ピアノランド2の「がんばれ うんどうかい」
「かけっこ綱引き運動会」と、言う歌詞が、
ミッミミッミドーレミーファソ、ソーミと付点のリズムでスキップします。

楽しい曲で、弾んだリズム。
りさちゃんは上手に歌って、その通りピアノで弾こうとします。

「ミッミミッミ」と付点のリズムを弾くのに、
手が顔のそばまでジャンプします。
そうしないと弾んだリズムがうまく弾けません。

「もうちょっと低いジャンプにしてみて」というのですが、
そうすると、同じ音を連打できないのです。
まだ手が小さく指が細く、早く連打するのには力が足りないようです。

付点のリズムをしっかり体で感じているので、
あとは体が大きくなれば、手を上から落とさなくてもできそうな感じです。

先生のパートと一緒に弾いて、きれいに合せられています。
今回は、「鍵盤を上からたたかないでね~」と注意はしたけれど、
付点のリズムのところだけは、手が弾んで上がってしまうのはよし、としました。

曲の楽しい感じが表現できていること、
ほかの部分は上からたたいたりしていないので、
大丈夫でしょう。

いろいろな練習曲や、ピアノランドの曲を進めていくうちに、
指や腕の筋肉がついて、力の使い方も上手になっていくといいですね