大人初心者・初級の方のレッスン頻度

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです

 

「大人初心者・初級の方は、どれくらいのレッスン頻度でモチベーション・実力が保てるか」

についてちょっと考えたいと思います。

これを考えることになった直接のきっかけは、初心者の若い男性の方が仕事の都合で

突然来られなくなってしまった、ということでした。
その方は月平均三回のレッスンを受けておられて、ちょうど半年くらいでピアノに慣れ、両手奏もできるようになって楽しくなってきた頃だったので、とても残念でした。

あの時、「月1でも、不定期でも、時間が取れるときに連絡をくれればいいよ」っていってあげられたらよかったのだろうか…。
それでも続けられるかどうかを判断するのは生徒さん本人だから、

提案くらいはすればよかったかな、と、思ったのです。

初心者の方はまず、「生活の中にピアノを弾くことが定着する」までに時間がかかるのではないかと考えています。こどもたちの場合は、親御さんが声をかけてくださることが多いのですが、大人の趣味の方はご自身でスケジュールをやりくりする必要があります。

特に、過去に楽器のレッスンを受けたり、吹奏楽などで楽器の練習をした経験がない場合。

まとまった時間を練習にあてることとか、すぐにはできないので何度も繰り返す、ということが当たり前になるまでに時間がかかります。

できれば毎週レッスンにきていただいたほうがよいのです。

とはいえ、毎週習い事に通うのが難しい仕事の方も多いため、
月1しか来られない場合に考えておくこととして

・次のレッスンまで時間が空いているあいだ、どう過ごすか
・進みはゆっくりになることを承知でいる
・貴重なレッスン時間を大切に使う

このようなことが考えられると思います。