ピアノ購入も ゆめ の演出

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです

 

Cちゃん (中3)は、おうちで電子ピアノで練習していました。

公営住宅でピアノ禁止ではないのですが、

ご家族が多く、とてもピアノは無理、というお話。

 

進路を考えるにあたり、音楽学校に進みたいといい始めました。

ピアノ専攻。

 

こうなると、電子ピアノの練習ではとても無理で、

本来グランドピアノが必要です。

 

せめてアップライトを、と周囲はすすめますが、

お父さんは「音楽学校に合格したら、買ってあげる」と。

ピアノ

入試には、電子ピアノでの練習ではとても太刀打ちできません。

今までの数年も取り返したいくらいなのに…

 

タッチも音色も違います。

 

それでもCちゃんはめげず、

自宅で、自分のピアノで練習して

音楽学校を受験する、という夢を持ち続けて練習しました。

 

 

結局はお父さんも熱意に押されて

中古ですが、アップライトピアノを購入しました。

 

もちろん、音大を卒業して仕事はどうするんだ

一般の仕事に就くのなら、音大は必要ない‥などなど

 

いろいろな問題はあります。

 

私も、ピアノを学ぶのに音楽学校が一番いいとも思いません。

いい先生にレッスンを受ければ、専門の学校でなくともピアノはうまくなります。

 

それでも、Cちゃんはどうしても、音楽学校に行きたい、と思ったんですね。

 

 

20年ほど前に私がついていた三浦奈巳先生。

素敵なスタインウエイのピアノがご自宅にありました。

 

レッスンに、ショパンのバラード2番を持って行ったところ、

「小さいころ、この曲が弾けたらスタインウエイのグランドピアノを買ってあげる」

と、父親からの言葉を披露してくれました。

 

憧れのピアノ・・。

 

時代は令和になっても、

ピアノ購入の夢は、変わらない気がします。