なかなか難しいピアノ教室選び

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです

 

4月、新学期。

ピアノを始めようと考えている方もいらっしゃると思います。

 

インターネット上の掲示板でも「どんなピアノ教室を選べばよいでしょうか」という

質問を見ます。

回答をする人は、あくまでも自分の経験の範囲から答えます。

というか、経験していないことは答えづらいものです

また、「学習者の立場」「指導者の立場」という、立ち位置でも意見は変わります。

 

とある教室で、生徒さんが「毎日体験をして、先生探しをしてたんですよ」という話を、

知り合いの先生がしてました。

 

大手の音楽教室講師は、私も講師経験があるのでわかりますが

、同じ教室で毎日稼働しているわけではありません。

 

その生徒さんは、知り合いが体験レッスンした生徒さんらしいです。

結果、知り合いを希望して入会してくださったそうですが、

「なんとなく、あからさまに比較されている気がして、もやっとはしました」と、こっそり教えてくれました。

 

 

生徒さんの気持ちとして、よりいい先生を選びたいがゆえの行動なのだろうな、

という予測はつきます。

考えようによっては、裏表がない方なのでやりやすいかもしれませんね。

 

 

4月は新学年で落ち着かないから、5月のGW過ぎたら体験レッスンめぐりをしよう、と考えておられるご家庭もあるかと思います。

よい先生とのご縁がありますように、お祈りしております。