素敵なピアノの名曲 いくつ知っていますか

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです

 

子どもの頃、「いつか弾けるようになったらいいなぁ」という「あこがれの曲」がありました。

英雄ポロネーズが大好きで、かっこいいなぁと思っていました。
女の子らしいエレガントな曲よりも、テンションが上がる曲が好きだったのです。

ドビュッシーの「グラナダの夕べ」を初めて聴いたときは衝撃的でした。
そこから、アルベニス、グラナドスなどスペインの作品にも興味を持つようになりました。なかなか手ごわいし、弾くチャンスがないのですが。

ピアノ楽譜

 

昨日、生徒さんとこんなやりとりをレッスンの時にしていて、軽くショックを受けました。

「○○ちゃん、何が弾けるようになりたい?」
こんな質問をしても、よくわからないといった顔で私の方を見るのです。

この生徒はよく練習してきてやる気もあり、多くのステージに出ている子だったので、余計にショックだったのです。

でも・・・。

振り返ってみたら、生徒さんたちはピアノのいわゆる名曲をほとんど知らないんです。

発表会の曲でこどもたちがアニメやディズニー、Jポップ、ボカロなどをやりたがるのは、ひょっとしたらそれは知っていて聴いている曲で、友達にもちょっぴり自慢できて、自分も満足だから・・・だけではなく、ピアノのために書かれている名曲を知らないから出しようがないのかもしれない・・・。そんなことに気づいてしまいました。

 うちの生徒たちだけではないのだろうと思います。

ピアノの有名曲や作曲家の名前。あなたはいくつ知っていますか?

 

意外と、名曲集のCDに入っている曲すら題名がわからない、聞いたことないということがあるのではないでしょうか。こういうところからまず、「知る」ってことをしていくといいんじゃないかなと思います。