電子楽譜を使ってみた

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

小1の男の子が「ディズニーシーのシンドバッドを弾いて欲しい」と言っていたのを思い出し、今日は楽譜を探していました。

せっかくなので、リクエストに応えて喜ばせてあげたいと思ってのことです。

シンドバッド

楽器店にて

まず、昼間に楽器店に行く用事があったので、ディズニーの曲集を何冊か見てみました。

でも、それらしきものは1つも見当たりませんでした。

パソコンで

実は、「ディズニーシーのシンドバッド」と言われてもどんな曲なのかイマイチよく分からなかった私は、夕方帰宅してからパソコンで調べてみました。

するとディズニーシーのアトラクションに「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」というのがあり、そのアトラクションで流れるBGMが「コンパス・オブ・ユア・ハート」という曲で、恐らくその曲のことだろうということがわかりました。

ぷりんと楽譜

普段、よく利用させて頂いている、ヤマハミュージックメディアの楽譜ダウンロード販売サイト『ぷりんと楽譜』

今回、曲名が最初分からなかったせいもあり、「ディズニー シンドバッド」で検索しても出てこなかった為、他を探しました。

電子楽譜アプリ『フェアリー』~音楽の妖精fairyがあなたのピアノに舞い降りる~

そんな中、出会ったのが、電子楽譜アプリ『フェアリー』でした。

初めて電子楽譜を使ってみて思ったことは、譜めくりが慣れないと難しい、ということです。

それと、書き込みの機能は一応あるのですが、指使いなどの細かな文字の書き込みがしにくいな、と思いました。

 

というわけで、やっぱり電子より、紙で出来た楽譜の方がいいな、というのが私の意見ですが、ご興味のあるある方は、是非一度使ってみられてください。

~音楽の妖精fairyがあなたのピアノに舞い降りる~とは、なかなか素敵なキャッチフレーズですよね!