子どものピアノレッスン フォローは?

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

今回はこどものレッスンについてお話致します。

 

①レッスンについてのお母様のフォロー体制は?

始めたばかりの小さなお子様には保護者のご協力もお願いしています。

小さいお子様はお迎えにいらっしゃるので、その際にお話ししています。

 

男女
宿題の範囲や進め方をご説明しますが、生徒自身がわかっているのでそこはああまり声かけをしなくてもできると思います。

お母様にはよくできたときに「ほめてあげてください」とお願いしています。

 

先生に褒められるよりもお母様に褒められることが子どもたちは嬉しく、またもっと上手くなろうと思えるからです。
練習が足りないと感じる生徒さんには、お母様からしつこくない程度に練習を促すこともお願いしています。

まずはお子さんのやる気を育てていきたいと思っています。

 

②ピア ノ教室にはどうやって通っている?(1人?送迎あり?)

小さいお子様は、お母様と一緒ですが、小学生くらい、あるいは小学校高学年くらいから1人で来る生徒さんが多いです。

③子どもだけど夜間の受講は可能?

申し訳ありません。

夜は午後7時までで子供のレッスンはおしまいです。

自宅でレッスンをしているため、家族にも生活があること、

小さい子供が夜間にレッスンすると生活のリズムに影響が出るからです。