白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

初見の弾き歌い 練習方法は?

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

松永さんのレッスン。20代の女性で、幼稚園に勤めながら、都の採用試験を目指しています。

このブログでも何度か触れていますが、幼稚園教諭の給与はあまりよくない中、東京都は比較的高いのです。
そのため、地方からも受験が多く、狭き門になっています。

今、松永さんは補欠の状態。
2年続けて受験し、2回とも補欠だそうです。

補欠の人がいるのに、次の採用試験を行うというのは、補欠者が採用されることは少ない気がしますね。

そんなわけで、補欠採用を待ちつつ、来年の採用試験の対策を始めました。

過去問を見せてもらうと―
1段のメロディに、歌詞が付いた8小節の曲。

初見弾き歌いのための、オリジナルです。

初めて見るこの曲を、2分間練習して弾くのが試験の一つ。
いわゆる初見奏ですが、練習時間があるので厳密な意味では初見とは言いません。

条件が割とやさしく

・8小節
・ハ長調
・16ぶ音符は使わない(ただし、スキップのリズムだけある)
・歌いながら、自分で伴奏を付けて弾く

歌いながら、というのがちょっと大変かもしれませんね。

早速、私が持っているピアノランドから、上記の条件に合うものを弾いてみました。

・練習時間にいきなり弾き始めてしまう。
・はじめから順に弾いていく

これをしていたので、

・いきなり弾かず、楽譜を眺める。どこが難しいか、リズムや音型の繰り返しはないかチェック
・歌詞は1回読む

を注意し、何曲か弾いてもらいました。

初見奏は、家で練習してもチェックしてくれる人がいません。
音は、録音できくことができますが、練習の手順や、弾けなかった部分はどうするか、普通に曲を練習するように何度もすればいいというわけにはいかず・・。

レッスン中に、集中して行って、注意点をまとめるのがいいかもしれません。

初見弾き歌い、自分で伴奏を付ける というのは、私も初めての課題です。
でも、実際の保育では、必要な技術かもしれませんね。

 - ピアノの生徒さんたち, 今日のピアノレッスン, 大人のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

ホルン
突然弾けなくなった時の解決法 ちょっと気分をかえて、弾いてみる

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサートでゲス …

テレビ
話し合って、1日4回弾くことに あやかちゃん 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今月は、1年以上ピアノ …

イケメンに成長中、ふみくん 葛飾区 ピアノ教室の生徒さん

昨日は駅に向かう途中、後ろから「こんにちは!」 ・・とジャニーズ系の美少年が・・ …

アラジン
曲名が分からなくても、好きな曲の楽譜は探せます 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 まきさんのお母様と面談 …

no image
あんたがたどこさ ひごさ …ちょいと木の葉で隠したのはな~に? 葛飾区 ピアノ教室から

今日は童謡のお話。 あんたがたどこさ 肥後さ 肥後どこさ 熊本さ 熊本どこさ 船 …

石井さんてがみ
集中でき 楽しく弾くことができました 友美さんサマーコンサート

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 友美さんのサマーコンサー …

おとなのハートフル
レッスン曲がどんどん進む方法があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 たかひろさんのレッスン …

ピアノの上達が早い人の特徴 大人

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 大人のピアノで、上達が早 …

夏休み
ああ、たのしかった~ かいりくん、そらちゃんのレッスン 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 木曜日はどんどん先に進 …

弾きたい曲をレッスンに 1年間の努力へプレゼント

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆきえさん(おとな)の …