学校の合奏でも、ピアノの効果があった(?)理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです

ゆうくんのお母さんから、楽しいメールをいただきました。
連絡事項があった後の近況報告でした。
以下、ご紹介します

「明日から新年度学校がはじまります。
ゆうは、入学式の出し物?に参加し、ミツバチマーチ?を演奏するらしいのですが、鍵盤ハーモニカ、カスタネット、鈴と、代表でクラス男女各1名づつ鉄琴をやるようで、みんなでオーディションを受けて選ばれたようです。
その時の担任の言葉が「リズムが滑らかでとてもよかった」らしいです。
やっぱりピアノのおかげだなぁと、ゆうは自画自賛?しておりました(^^;」

ありがとうございます
ゆうくん

こうやって、おうちや学校での様子を教えていただけるのは、とてもありがたいです。
生徒さんは家で見せているか顔と教室とが違うことも多く
教室では楽しそうにやっているのに家ではしぶしぶ・・とか
その反対もよくあります。

でも、付き添いでお母さんがいらっしゃる場合はお話がありますが、
1人でレッスンだとなかなか機会がありません。

こうやってメールや、連絡帳でお知らせいただけると、
レッスン内容を見直したり、必要なら面談ができるので
とても助かります。

メールの内容ですが、
多分、新1年生を迎える2年生の合奏ですね。

鉄琴は人数が少ないので、オーディションだったんですね。
リズムがなめらかと褒められた…。
鉄琴
よかったですね。と言いたいのですが、
リズムは、ゆうくんの苦手分野で、自分でもそう言ってました。

ピアノより、合奏の鉄琴パートは単純なのですね。
学校の先生は、具体的にほめてくださってよかったです。

確かに、ピアノのレッスンで、リズム練習も頑張っていますからね、そのおかげでしょう。

今日が本番。力を発揮できるといいですね