どんな曲が好きですか?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです

7月に行われるサマーコンサート。(発表会)
今年初めて参加する生徒さんたちの、曲を決め始めました。

あらかじめ私が選んだ4曲から、
好きな2曲を自分で選びます。

ソロと連弾1曲ずつ。
初参加組は、連弾は先生とするので、相手のレベルを考えなくても大丈夫。

ありさちゃんは、こぎつね と山の音楽家を選びました。
ありさ

候補の4曲には、

・知っている曲
・知らない曲
・はずんだもの
・しっとり系

混ぜています。

私がひいたり、連弾はミュージックデータをきいたりして決めてもらいます。
「この曲が、どれも好きじゃなければ他のを探すからね」と必ず言っています。

普段のレッスンより長い期間ひくコンサートの曲。
あまり好きじゃなければ、嫌になってしまいそう。

レッスンのなかでは、「この曲は、スタッカートを練習したい」など
習得するテクニックがあって、好きじゃない感じでもやってほしい。

弾いているうちにいい感じになることもあるし・・

初参加組は、私の予想を裏切る選曲が多いです。

ありさちゃんはしっとりした曲が好きかな、と思って、ギロックの「ガラスの靴」というステキなのを入れておきました。
でも、ありさちゃんが選んだのは、2曲とも軽い感じ。

そういえばけんたろうくんも、「初めてだし、知っている曲かな」と思ったら
2曲とも、初めて聞いたものを選びました。

レッスンが5年6年と続き、」コンサートも回を重ねると
りのちゃん、さゆみちゃんのように、「多分これを選ぶだろうな」というのがぴったり当たります。

初参加の生徒さんたちは、私がまだよく好みを知らないことと
自分でも好きなものが決まっていないかもしれませんね。

たくさんの候補曲を、弾けるスキルで探すのは大変ですが、
いい演奏ができるように、大切な作業です。