60代の生徒さんたち

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

60代の方のレッスンが二つ、
原田さんのレッスン。

初めて1年過ぎました。
一生懸命な気持ちが強く、力いっぱい弾いて
音が汚かったのです。

最近、それがなくなりました。
慣れたということもあると思います。

ハノンは、普通に楽譜通り弾くのと、リズム練習を一つ入れています。

この日は付点、スキップのリズム。
なんか生かしたことがあるので、スムーズです。

ハノンも10番を過ぎると、左右の指の動かし方が違ってきます。
そこを意識して弾かないと、間違えるとなおすのが大変。

友美さんのレッスン。

ポピュラー、クラシックと交代に曲をひいています。
「時のたつまま」を弾いていますが、左手のコードがむずかしそうです。

2拍ごとに変わるし、変化も複雑だからでしょう。

とてもよく弾けているのですが、きいていると疲れる感じでした。
コードが変わるときに、ほんのちょっとの間が空いてしまい
進まない感じだったのです。

それをちょっと意識して、あとは単純にたくさん弾くことかなと思います。

子供もですが大人は、自分の都合だけで時間が使えず、
毎日練習するのも大変だと思います。

でも、ハノン1回だけ、でも何もしないよりいいので
練習間隔があかないように、がんばってくださいね。