家で練習する楽器の選び方 葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノを始めるにあたって、家で練習する楽器をどうするか。
悩みますね。

これが、スイミングを始める
社交ダンスを始める
カラオケを始める

・・・というのなら、そんなに準備はいりません。
水着セットを買ったり、動きやすい服を用意したり、
マイ・🎤を買う?

それほどお金はかからないと思います。
水着
ピアノはそうはいきません。
家で練習するのに、楽器は必要です。

一番いいのはアコースティックのピアノ。
一般の家庭でグランドピアノは難しいですが、アップライトピアノ。
音の問題で難しければ、電子ピアノ。

妥協できるのはここまでです。
キーボードはお勧めできません。

百聞は一見にしかずで、
楽器屋さんでいろいろ弾いてみると、
専門家でなくても違いが分かります。

キーボードは、鍵盤が浅すぎます。
パソコンと変わらないんじゃないかと思うくらい。

強弱(音の大小)もつきません。

アコースティックピアノは、タッチで
音の大小だけでなく、「音色」も変えられます。

柔らかい、硬い。
重い、軽い。

いろいろな表現をしてほしいと思いますが、
キーボードでは、一番単純な音の強さも変わらないのです。

どんなに強くたたいても、軽くても同じ音量。
パソコンで、強くたたいたからって文字がこんなに大きくなったりしませんよね。

同じです。
私の感覚だと、玄関の「ピンポーン」という呼び鈴のボタンがありますよね?
あれと、キーボードの鍵盤は同じだと思います。

原理も同じ。
押すと音が出る。それだけです。
いつも同じ音。

 

60鍵くらいのキーボードなら、5000円以内であります。
なので、しっかりした楽器を買うまでのつなぎや、
レッスンを始めたばかりで、続けられるかわからない人の
お試し用としてはありです。

 

電子ピアノも、ピンからキリまでですが、
昨日は少なく、タッチはアコースティックに近いものを探してくださいね。

電子ピアノだけど鍵盤は木というのもあって、
これは割といいようです。

ただ、そんなにいい電子ピアノが帰るのなら、
金額的には、アップライトの中古が十分買えます。

 

 

ちなみに、ゆめピアノ教室の大人の生徒さんで
グランドピアノをお待ちの方が二人いらっしゃいました。

お二人とも、大人になってからピアノを始めた方です。

電子ピアノで始めたけれど、不満がおおきくなって・・・ということ。
条件に恵まれないとできませんが、
それだけ練習なさったんですよね。

すばらしいです!