仲良し二人の連弾 えりちゃんとはるねちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

えりちゃんとはるねちゃんのレッスンをしました。

2人は、「踊ろうポーレチケ」の連弾曲を練習しています。
はるねちゃんがファースト、えりちゃんがセカンドです。

小学校も学童もいっしょで、
仲がいいようです。

えりちゃんと連弾したい、というはるねちゃんの希望で
取り組んでいます。

レッスン時間が離れているので、
合わせてレッスンはできません。
が、それぞれ私と合わせて、
学童で二人で弾いてもらうことにしました。

えりちゃんは、妹のりさちゃんと、
「さんぽ」で連弾をしました。
えりちゃん
その時もセカンドだったのですが、
テンポを守ってきちんと弾くので
ファーストは弾きやすいと思いました。

将来、合唱の伴奏などもむいてると思います。

「踊ろう」というくらいで、
ダンス曲です。

3拍子の感じをセカンドが作っていきますが、
えりちゃんは、1,2,3-1,2,3-・・と
3拍めからつぎの小説の1拍めをレガートにしています。

この曲にはおかしいので、直しました。

はるねちゃんは、すごく速いテンポで弾いてしまい、
途中で4拍子になります。

いらない休符が入るのです。

うたったり、何度も私と一緒に弾いたりして
なおしました。
実は、先週も4拍子になっていて、直したんです。

次のレッスンでは、直っているといいな。

2人とも、注意したこと以外はよく弾けています。
来週以降は会わせられるんじゃないかと思うし、
3拍子の伴奏がつくと、拍子の間違いもはっきりわかるでしょう。

楽しみですね。