レッスン曲がどんどん進む方法があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

たかひろさんのレッスン。

夏に保育士認定試験に合格。
課題曲から卒業しました。

今は、趣味のピアノをしています。
おとなのピアノ教本1は終わり、
ハノンと、大人のハートフルピアノ。

30代以上の人には耳慣れた曲ばかり。
弾きやすいと思いますが、ちょっと困ったことも。

特に1巻は、初心者用に編曲されています。
弾きやすいように、リズムや音が簡単に直してあります。
おとなのハートフル
でも、曲をよく知っていると、
かえられたら弾きにくい。

簡単に直したほうがむずかしくなってしまいます。

一応、楽譜通りにレッスン。
次のレッスンで、ききなれたリズムにまちがえていたら
楽譜の方を、原曲に直します。

弾けるならそれでいいわけだし。

もちろん、理由は説明しますけどね。

たかひろさん、今週の宿題はまるがつき、
次の曲へ。

いっしょにひいてみると、
どうやら家で少し練習した様子。

こういう方は、進むのが速いです。

おとなの生徒さんは、
毎週レッスンの方もいますが、
隔週かそれ以上間が空く方も多いです。

毎回、曲が合格すればいいですが、
もう一度、となると1か月、同じ曲。

飽きてくるし、ほかのも弾きたくなりますよね。
できる範囲で、先の曲も弾いていただきたいです。

学校の授業でも予習復習と言われますが、
一回でも弾いて、どこが自分は弾きにくいか、
知っているだけでも違います。

初心者は、読譜もゆっくりです。
まったく始めて弾くときは、
読むスピードだと、何を弾いているかわからないこともあります。

ひらがなを覚えたてのこどもの
音読のような感じですね。

読み終わっても、内容が分からない。

次はどんな曲かな、と、
見ていただけたら嬉しいです。