いちかちゃん 初めてのレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

いちかちゃんの初めてのレッスン。

9月に体験レッスンをしました。
10月は行事等多く、レッスン開始が11月に。
初心者
1か月以上たっているので、
体験レッスンでしたことは忘れているかな。

そう思いましたが、
プレピアノランドのページをめくると、
ちゃんと覚えていてくれました。

力を入れたり、抜いたりして手拍子からですが、
簡単な説明で、言われた通りできました。

レッスンしはじめは、生徒さんのこと
性格や、得意不得意など、よくわかりません。

ひとつずつ、いろいろなことをしながら
探っていきます

体験レッスンでお話を伺っています。
参考にしますが、お母さんが思っている通り
わたしが感じるとは限りません。

だいたい、お母さんが心配しすぎなことが
多いようです。

いちかちゃんも、お母さんは、
同年の子より発達がゆっくりで、レッスンできるのか…と心配なさっていました。

でも、レッスンしていて
まったく感じません。
こちらの指示はよくわかるし、
理解力も十分です。

マンツーマンのピアノレッスンだと、
集団のように、くらべる相手もいないからかもしれません。

ドリルができるかどうか、
線と線の間の細い隙間に
○を書いてもらいました。

すごくきれいに、
大きさもそろった丸が並びました。

「手先が器用なほうですか」
と伺うと、細かいことは得意です、とのこと。

ドリルはもちろん、始められるし、
ピアノをひくのにも、器用なほうがいいのはもちろんです。

自分からあれこれ、
お話ししたり騒いだりするタイプではなさそう。

まだ、1回目のレッスンなので、
なれないからか、そういう性格なのかは、
もうしばらく、見ていこうと思います。