白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

カードでは読めるのに、楽譜の音が読めないのは理由があった お花茶屋近くのピアノ教室

      2017/01/05

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

面談が続いています。

ありさちゃん。
レッスンを始めて10か月たちました。

おうちでの様子をうかがうと、
教本がむずかしくなってきて、
出来なくて泣いてしまうこともあるそうです。

以前もそういう時期があり、
それを超えたらまた、順調に弾けるようになったということ。

私の子供たちが小さいころ、
母子手帳に体重を記入するページがありました。

折れ線グラフにするのですが、
まっすぐ伸びては行きません。

階段状に、横ばいする時期があったのを覚えています

ピアノも、同じようなことがありますね。
周りは、ちょっと励まして後は静観するのがいいかなと思います。

音符を読むのに、カードなら読めても楽譜上で間違える。
これは、小さい子によくあります。

1つは、ピアノの楽譜台に置くと、
下から見上げる形になります。

カードは見やすい位置に持っていますので、
それの違い。

後は大きさで、読めたり読めなかったりします。
楽譜上で読めるのが目的なので、
結局は、実際の曲で読むのが一番です。

はるねちゃん。

一時期、練習に気持ちが入らない時期がありましたが、
最近はまた、一生懸命弾いているようです。

お母さんから見て、
しっかり音が出る半面、手の形が崩れやすいのが長所、短所です。

筋肉量が少ない女の子にはありがちですね。
スポーツのように、筋トレをして鍛えるというよりは、
ピアノを練習するうちに、フォームを注意していれば
よくなっていきます。

ちなみに、指の筋肉を鍛える道具もあります。

私は何となく好きになれないですが、
電子ピアノで練習している人には、いいかもしれません。

[
ただ、正しい姿勢、指の形で使わないと
腱鞘炎になります。

先生に相談の上使ってくださいね

 - ピアノのおはなし , , , ,

  関連記事

no image
おうちでも、ピアノで練習亀有近くのピアノ教室 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日、れんくんのレッス …

小脳
ピアニストは、なぜ指が速く動く?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアニストは、鍵盤を1 …

中学生になっても、ピアノを続ける方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 週末、小学校6年生のか …

no image
一度でいいから、合唱大会のピアノ伴奏をしてみて 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 私がピアノ教室をやって …

ドラえもん
ごほうび曲 楽しくピアノレッスンをする方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 まきさんのレッスン。 …

ピアノ生徒さんえり、りさちゃん
どんどんすすむ 週2回コース 葛飾区亀有近くのピアノ教室 

♪導入期速習週2回コースを新設致します。ご興味がある方は最後までお読み下さい 小 …

2015 サマーコンサートピアノ発表会
2015 サマーコンサート (ピアノ発表会)

2015年サマーコンサート ピアノ発表会

ピアノ体験レッスンプログラム
初めてのピアノ 楽しくレッスンできるコツ 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんの使う楽譜は、 …

クリスマス
トランペットのピアノ伴奏をしました。亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 11月3日に、クリスマ …

連弾
自分の演奏の悪い所を知る方法 隣で見本演奏してもらう亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 レッスンが夏休みの今日 …