白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

練習が嫌じゃなくなる方法  苦手が下手とは限らない お花茶屋近くのピアノ教室

      2016/11/17

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

10月1か月かけて、生徒さん、保護者、私の3者面談をしています。
今後のレッスンを
・得意なことを伸ばす
・苦手なことをなくす
・両方並行する

の、どれにするかを決めるため、生徒さん、お母さんそれぞれに
ピアノで得意なこと、苦手なことを考えてもらいました。

りのちゃんは、
・軽い曲が得意
・流れる曲、音の跳躍が苦手

です。軽い曲には跳躍も多いんだけれど・・・。

わたしから見て、りのちゃんは曲想をとらえるのが上手です。
苦手と本人が思っている流れる曲も、とても歌ってよっくひけます。
りのちゃん
りのちゃんのお母さんも私も、それには関心。

でも、本人は好きじゃないし苦手だと思っています。

こういうことはとても多くて、面談の中で
暗譜
ヘ音記号を読むこと
和音

が苦手だという生徒さんもいました。

ヘ音記号を読むのが苦手な子は、
確かに苦労している感じです。

でも、暗譜が苦手といった子は、
けして遅くはないです。

本人が苦にしているということでしょう。

苦手なことにはつい、消極的になります。
苦手なものを人前で弾きたくない、とも。・

でも、先生から見ても、お母さんから見ても
暗譜や流れる曲が苦手だと感じられない
むしろ、よくできているんです。

「自分では苦手なんだけど、結構弾けているんだな」
ということを、しっかり伝えていきます

ピアノの練習が、億劫でなくなるかもしれません。

 - ピアノのおはなし , , , ,

  関連記事

ぬりえ
短時間の練習で効果を上げる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 台風の雨の合間に、自分 …

隅田川
家族の都合で中断してもレッスン再開する秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、丸山さん(大人 …

よしひろくん
ピアノが弾けるのに楽譜が読めないのは原因があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのレッスン …

サバンナ
先生が「○」にしてくれない理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを始めたばかりの …

2015 サマーコンサートピアノ発表会
2015 サマーコンサート (ピアノ発表会)

2015年サマーコンサート ピアノ発表会

小脳
ピアニストは、なぜ指が速く動く?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアニストは、鍵盤を1 …

ドラえもん
ごほうび曲 楽しくピアノレッスンをする方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 まきさんのレッスン。 …

中学生になっても、ピアノを続ける方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 週末、小学校6年生のか …

おとなから始めて、ピアノは上達しますか。 葛飾区亀有近くのピアノ教室

「大人になってからピアノを始めてももう上達しないんじゃないか」 絶対にそんなこと …

no image
ショパンが弾いたピアノ

ショパンが愛用していたプレイエルのピアノ   ショパン時代の1846年製プレイエ …