白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ボディパーカッション講習会に行ってきました お花茶屋近くのピアノ教室

      2016/11/17

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ボディーパーカッションの講座に行ってきました。

3歳の生徒さんが増えたこともあり、体を使ったリズム活動を
何かしたいと思っていました。

講座の講師である、山田先生の本を購入して、
ゆうとくん、とうやくんのレッスンで始めていました。

bodelipa-kassyonn
ちょうど時期よく、東京で講座があることを知って、
すぐ申し込み。

音楽の友ホールで、30人ほどの参加者でした。

まず、基礎の打ち方。
基本は4拍子で、「手、腹、胸、うん」のように打ちます。

まずは先生が行い、
生徒が模倣する
%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89

これの繰り返しです。
「うん」の部分が「肩」になると
とたんにおぼえられません。

人間は、4つ以上のことを覚えるのは
むずかしいそうです。

きらきら星変奏曲を使って合わせます。

どんなリズムでどこを打つかは
楽譜に示されています。

参加者の方は、学校の先生やピアノの先生。
普段から音楽指導をしており、
初見でもぴったりできます。

大切なことは、
間違えないようにするのではなくて、
楽しくすること。

最後にてを万歳にする、など、
きめのポーズがあるので、
それはしっかりやると、
出来た感じになります

やってみて、とても面白いものです。
出来れば、多人数で合わせるのが楽しい。

慣れてくると、受けもちのパートを変えて、
合奏ができます

11月のお食事会、30名近く集まるので
やってみます。

 - ピアノのおはなし , , , ,

  関連記事

紙ピアノ
折りたためるグランドピアノ「大人の紙鍵盤」とは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 折りたためるグランドピ …

フルート
フルートと伴奏合わせしました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 フルートの粕谷さんと伴 …

オーケストラ
1つの曲でも、演奏は様々

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 夜、テレビでクラシック …

クリスマス
トランペットのピアノ伴奏をしました。亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 11月3日に、クリスマ …

音符
本当の力を出す方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 フレッシュマンデイの水 …

no image
ピアノレッスン中の先生の言葉の重み

私は、5歳でピアノを習い始めてから今まで、何人ものピアノや声楽、楽典の先生につい …

いかり
練習の原動力は何?弾けなくて怒る気持ちも。

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、あるお母さんから …

お土産シール
生徒さんみんなが使えるシール いただきました。 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 幼稚園や小学校は夏休み …

棒グラフ
ほかの誰とも違う、自分だけのピアノ演奏を

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 祝日ですが、ともみさん …

no image
ピアノの弦が切れた! 葛飾区 ピアノ教室から

ここの所、自分の練習は生徒さんの曲や、合唱の伴奏曲ばかり。 特に合唱の伴奏は、公 …