白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

あたらしい教材がうれしい理由  曲が多い お花茶屋近くのピアノ教室

      2016/11/17

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

あやかちゃんのレッスン。
割と最近、楽譜が2冊あたらしいものに進みました。

バーナムからオルガンピアノへ。

バーナムは、音階、アルペジオ和音が中心。
1曲が短く、曲に合わせた棒人間のイラストが描いてあります

曲や手の動きが、人間の動きで書いてあって
分かりやすいかな。

と思って使っています

第2巻がかなり難しく、
誰もが苦戦しています。

3巻に進む前に、教材を変えるかどうか希望を聞いています。

今のところ3巻に進んだのは一人だけ。
あやかちゃんも、即答で「替える」

オルガンピアノは、予備練習として短い音階、部分曲があって
そのテクニックを使った曲へと進みます。

曲がある分、あやかちゃんは気に入ったようです。

ピアノをひくあやかちゃん

11月にお楽しみ会をしますが、
みんな1曲ずつ弾きます。

サマーコンサートのように、半年前から曲を考えて
ということはせず、最近レッスンした曲から自分で選ぶ。

「このこはこれかなー」と、なんとなく
予想していますが、
あやかちゃんは「きらきら星変奏曲より」

外れました。

かなり苦労していたので、
絶対選ばないと思っていました。

今回は、演奏もしますが、
親睦が一番の目的。

ずっと個人レッスンで、
生徒さん同士が交流する場がないのです。

特に、保護者の方々に、いろいろお話ししていただけたらな、と思います。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

りのちゃん
お母さんが、間違いを指摘しないほうがいい理由 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 面談が続いています り …

ピアノ線の音
ピアノの楽譜間違い探しドリルがやりたい 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はえりちゃんのレッ …

弾きたい意欲が強い、暇さえあればピアノをひいてる  皆さんのピアノの長所は? お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 10月は、保護者の方と …

バーナム
♯、♭が怖くなくなる秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りおちゃんのレッスン。 …

no image
とても悲しい出来事 自分と、ピアノだけが知っている 葛飾区ピアノ教室

誰でも、一生懸命に努力していることに、ものすごく大きな力や、大きな声で、 批判さ …

ピアノ楽譜
ピアノが上達する方法は?人前で弾くこと

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ここのところ、生徒さん …

仲良し二人の連弾 えりちゃんとはるねちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃんとはるねちゃ …

ピアノの練習ABC
ピアノの練習が重いとき 軽くする方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうまくんと、教材を変 …

白雪姫
落ち込んでも、また頑張ってレッスンに来てくれた秘密

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 まきさんのレッスンです …

no image
はじめとおわりには~ピアノレッスン 葛飾区 ピアノ教室

ピアノ教室に入門して、初めに生徒さんと練習すること♪   葛飾区白鳥の …