いつもよりも、早く弾けるように  理由は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

最近、子どものレッスンでは、
自分の好きな曲をひいている生徒さんがいます。

レッスンを始めて1年くらいすると、
それなりに譜読みができます。

自分で弾いてみたいアニメや映画、ユーチューブで見た曲。

ジャンルは自由です。

難易度も、できるだけ自由にしてあげたい。
易しい楽譜を探したり、音を減らしたり。

さつきちゃんは、去年のアニメ映画 かぐや姫の劇中歌
いのちの約束

ぷりんと楽譜にありました。
1曲ずつダウンロードできるサイトです。

ピアノ曲にはないような、付点と8分音符をタイでつないだ
複雑なリズムです。

でも、歌を知っているので、
そこはクリア。

長い歌でも、たいてい1番、2番の歌詞があって、
メロディーはほとんど同じです。

次のレッスンで、最後まで行けそうです。

太一くんはビリーブを弾いています。
かぐやひめ
うちの長男が小学生のころからよく歌われていました。
NHKの生き物地球紀行のテーマ曲。

素直なメロディーで、太一くんも
いつもの教本より、進むペースが速いです。

テンポが速くないのも、弾きやすいですね。

かほちゃんは、キセキを弾いています。

すごく長いので、じっくり取り組んでいます。
読譜力がしっかりしているので、たのもしいです。

GREENのキセキは人気があります。
卒業を祝う会の、PTA合唱にも使われていましたよ。

普段とはちょっと感じの違う
自分の好きな曲。

テクニックの習得よりも、
楽しく弾いてほしいです。