楽しい!ボディパーカッションって何?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

とうやくん、ゆうとくんのレッスン。

3歳の男の子が二人、続いた時間のレッスンです。
2人とも、プレピアノランド1が終わって、
少しずつ鍵盤で弾く練習を進めています。

教材は4,5歳の生徒さんたちと同じ。
宿題は半分~3分の1くらいです。

理解力はあるので、もっと進められますが
手も小さいし・・。

何か、3歳だから身につけられるようなことを
したいと思いました。

おかあさんたちに、
「もっと体を動かすこともしたいけれど、
少しピアノをひくのが少なくてもいいですか」と伺うと、
OKをいただきました。

ゆうとくんのお母さんは、
「音楽に乗って体を動かすのは
だいすきです」

そういえば、ヤマハのグループレッスンに行ってたんですね。

普通のリズムうちは、
大きい子たちがやっています。

それもできそうだけど、
少し音符から離れたい。

そう思っていたら、アマゾンで
ボディーパーカッションの本を見つけました。
ボディパーカッション
幼稚園などの集団活動用ですが、
新刊には「ピアノでボディーパーカッション」も
あります。


4拍子系がやさしそうなので、
「とんぼのめがね」ではじめました。

2人ともノリノリで、
「あし、て、あし、て」と
たたいてくれます。

ゆうとくんは、おうちで
小さい椅子に座ってしていたそう。

なるほどー
いすにすわると、「あし」のときに
片足立ちしないで済むので、やりやすいのです。

10月に、著者の先生の、講座があるので、
もっと楽しいのを習ってこられると思います。