奇跡を見ました お母さんがつぶやいたこととは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

みゆちゃんのレッスン。

幼稚園のマーチングで、
鍵盤ハーモニカを受け持つことになったみゆちゃん。
マーチング
ふりがな付きの楽譜はあるけれど
ピアノ未経験のまえには難しすぎて…。

私とのレッスンを始めて1か月半。
試行錯誤して
ドレミで歌う→私がひいて見せる→いっしょにひく

を、少しずつ少しずつ繰り返し…。

ドラゴンクエスト1曲弾けました!!

丸暗記の状態なので、
他の人と一緒に合奏ができるかは微妙です。

ともかく、ひとりでは弾けるようになりました。
お母さんが「キセキを見ました」とおっしゃっていました。

それだけ、みゆちゃんががんばったということですよね。

もう1曲あります。
10月いっぱいあれば、
じゅうぶん、ひけるでしょう。

みらいちゃんのレッスン。

みゆちゃんと同時期に、レッスンを始めました。

ごく普通に、ピアノの導入レッスンをしています。

年中の女の子にしてはかなり力が強く、
力任せに鍵盤をたたいてしまう。

こうやってひくと、音が汚いでしょ、と見本をきかせます。

電気のピアノは、力いっぱい弾いても
汚い音になりません。

レッスンの時に、「こうやって弾けばきれいな音」という
体験を、繰り返し繰り返しして、
おぼえてもらうしかありません。

まだ始まったばかり…
ゆっくりすすめましょう