白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

絶対音感をつける なおさなければいけないミスは?

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

絶対音感のレッスンについて、みさきちゃんのことを少し。
ピアノのレッスンを始めた当初から、
絶対音感トレーニングをしているみさきちゃん。

順調に旗が増えて、
8本まで進みました。

私がしている絶対音感トレーニングは、
一音会で行っているのと同じです。

一音会の江口彩子先生の本「絶対音感トレーニング」をもとに、
14種類の和音を、色はたを使って聴き分けます。

完全に聴き分けられると、
ピアノの音88個、どの音も聴きとれるように。
みさきちゃん

最近みさきちゃんは、
ミスが目立っています。

ミソド ファラド のような、
近い音を間違えるミスです。

これは、音を比べてきくようになっているため。
絶対音感への路では、困ったミスです。

このミスが起こる原因は、
練習不足といわれています。

理想的な練習回数は、1日4・6回以上。

夏休みの間、お出かけしたり
暑さで、お母さんが体調がよくなかったりで、
出来ないことも多かったのですね。

ミスをなくすための方法も試したのですが、
あまり結果が出ません。

こういう時は、思い切って旗を減らします。

はたが少なかったころ、和音が3つとか4つの時は、
こういうミスはありませんでした。

ハタが減るのは、子どもにとっては残念でしょうが、
急がば回れ、です。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ピアノ教本にシールを貼るのはおとなもうれしい 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆきえさん(大人)のレ …

少しずつ止まって、力を抜いてからピアノをひく

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 5月は金、土曜日が5週 …

線
自信を持ってピアノを弾く方法 考え中

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

レッスン後に踊っちゃう理由 ピアノレッスンたのしくて

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

ピアノグループレッスン
ピアノ 個人レッスンをする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 たいちくんのレッスン。 …

おつきさまのふね
早く次の教本に行きたい!れんくん 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 れんくんのレッスン。 …

no image
曲が何調か、年齢に合わせてわかるように 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうまくんのレッスン。 …

ピアノ体験レッスンアンケート
こどもが「やってみたい」と言ってくれて嬉しかった~りおちゃんのママ ピアノ体験レッスン

この春に体験レッスンをして、入会してくれたりおちゃん。 新しいことにチャレンジす …

音符
ファラドミソシレファラドミソ  これは何でしょう?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

ピアノの練習ABC
ピアノの練習が重いとき 軽くする方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうまくんと、教材を変 …