弾きたい曲があるのはいいことだけど・・・・ 大切なことは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

生徒さんから「この曲が弾きたい」という希望をよく伺います。
大人の生徒さんには、体験レッスンで、
「弾きたい曲がありますか?」と質問します。

レッスンを進めるうちに、言ってくださる方もいます。

具体的に弾きたいと思う曲があるのは、とてもいいことです。

ただなんとなく教則本を進めるより、
目標がありますからね。

ただ、レッスン頻度が少ない方が、
レベルとかけ離れた曲を希望することがあります。

もちろん、易しく直した楽譜を探したり、
編曲しなおすことはできますが・・。

それも限界があります。

大切なのは、自分のレベルを知ること

ピアノランド2くらいのレベルで、
ショパンの革命を弾きたい、と思っても
今すぐには無理です。

初心者特に、レッスンが月1回など
頻度が少ない方は、自分の力を客観的に見るのが難しいようです。

レッスンの間が空いていますと。
先に進んでいくのが難しいです。

ひとりで練習しているうちに、
間違った練習方法になっていることが多いから。

月3回、4回レッスンの方は
無理な希望はおっしゃいません。

美和さんは毎週レッスンです。

いつも、具体的に弾きたい曲がたくさんあります。
ショパンが多いですが、バラードや舟歌・・
まず、曲をたくさんご存知です。

ご自分のレベルも客観的にわかっているので、
今すぐには無理だけど、と。

具体的に目標の曲があるので、
それに近づくためのレッスンをしています。

バッハのような対旋律のものは
譜読みの力もつくし、指が独立して動くようになるのでお勧めです