白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

なんかものたりなかったー 宿題はばっちりのかいりくん

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

かいりくんのレッスン。

バーナムピアノテクニック2とピアノランド3です。

バーナムは、2巻からかなり難しくなってきます。
音階、和音、脱力、アルペジオ、特殊なテクニック(装飾音、手のクロスなど)が
ひとつのグループになっています。

少しずつ難易度を上げて、5グループ。
和音の練習【深呼吸】という題名のものを、
5種類、することになります。

バーナムは、練習曲の動きが棒人間のイラストで描かれていて、
楽しいし分かりやすい。
バーナム
ただ、小さい子が使う教則本なのに、
手が大きくないと難しいものが結構あって…。

少し音を抜いたり、
とばして進みます。

だいたいバーナム1、2を終了すると、
手の小さい子は先に進むのが難しいです。

生徒さんと相談して、
他の教材に変えています。
今は、オルガンピアノの2巻か3巻に。

 

 

かいりくんは今週、自分の得意なテクニックが多かったのか、
「なんか物足りなかったー」
かいりくん
宿題が少なく感じたようです。

その分、次の宿題は
むずかしーい和音が山盛りです。

この調子だったら、
バーナム3に進めそう。

バーナム3に進んだ生徒さんは、
いままでのぞみちゃんひとりです。

2巻より、面白い曲、
ペダルを使って、音楽的な曲がおおくなるので、
楽しみにしていてね。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ピアノレッスンお母さん
ピアノレッスンの付き添い、何歳までするのがいい?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、のぞみちゃんの演 …

ピアノ線の音
うまく弾けない、止まってしまう どうすれば弾けるの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 土曜日は よしひろくん …

ピアノ楽譜
ピアノが上達する方法は?人前で弾くこと

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ここのところ、生徒さん …

やっぱり人気アナと雪の女王  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りさちゃん、えりちゃん …

ピアノの練習
半分の時間でも、ピアノの練習しよう   葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さゆみちゃんのレッスン …

プレピアノランド
きょうだいは、違う教材で  競争させないコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 健太郎君、なつきちゃん …

ピアノ手
大人の苦手なこと 一度覚えると、訂正しにくい 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人のレッスンです。 …

ドリル
ピアノを続けたくなる理由 楽譜、ドリルが次の1冊へ 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

お土産シール
生徒さんみんなが使えるシール いただきました。 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 幼稚園や小学校は夏休み …

no image
たかーいドの音からひいてるんです…。葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ゆうくんのレッスン。 「 …