少し早いかな・・・ピアノを始めるのに、一番いいタイミングはいつ?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ありさちゃんのレッスン。

3歳になって間もなくピアノを始めました。
早いもので、9か月。

はじめは、「3歳。3歳としてもありさちゃんはちょっと小柄で、
でも指も小さい。ピアノを始めて大丈夫かな。」
と思いました。

でも、ちょうどピアノに興味を持っていて、
このタイミングを逃すと、次があるかわかりません。

キティちゃん

リズムや楽譜の読み方、絶対音感トレーニングと
手が小さくても問題ない内容を多くしました。

ありさちゃんの弾きたい気持ちも大事なので、
バーナムや、ピアノランドはゆっくりゆっくり。

ピアノランド、バーナムは1冊ずつ終わりました。

今はピアノランド2とオルガンピアノ1をしています。

今までの成果で、
楽譜を読むのが速く、
譜読みに抵抗がないのはうれしいです。

ピアノに限りませんが、
一度苦手意識を持つと、消極的になって
ますます苦手に。

本当は、
「うちの子、本当に譜読みが苦手で…」という
お母さんの言葉も、よくないんです。

ありさちゃんは譜読みが得意。
手が大きくなったら、どんどん進めるように
今は、ソルフェージュなど歌うことで、読譜を磨きたいです。

はたも3本になり、これから先が楽しみです