基礎を勉強するには理由がある

こんにちは、葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

けんすけくんの体験レッスンをしました。

小学5年生で、受け答えも挨拶もしっかりしています。
いつも通りの体験レッスンをして、
少し鍵盤を弾く課題を多くしました。

そのあと面談。

じつは、けんすけくんは一人で体験レッスンにきました。

今まで中学生以下で、ひとりで来た子はいなかったので
特にお話ししなくてもおかあさまが一緒だろうと思っていました。
男子
もちろん、問い合わせ電話では、お母さんとお話ししました。

とにかくせっかく来ていただいたのだし、
面談も、1対1で。

私「体験レッスンに来たいきさつは?」
・・・小さいときからピアノを習いたかった。
   でも、スイミングをしていたので、
   まずそれが一区切りして辞められるまで時間がかかった。

私「どんなレッスンがしたいですか? 
  例えば、基礎からきっちりやりたいとか、好きな曲をしたいとか」

・・・両方ですね。
   好きな曲をどんどんやりたいけど、
   それには基礎をやらないといけないし。

!!!!

すごいと思いませんか?

大人の面談と変わらないですよね。

確かに、「好きな曲をやりたいです」と言われたとしても、
「ではまず、基礎的なことを1冊だけやってから、曲に入りましょうね」となります。

こんなに順序だって考えられる小学5年生、
ピアノを始めたら、きっとすごく上達します。

入会してくれたら楽しみです。