白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

まだ知らない、すてきな曲に出会う方法

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

世界には、たくさんの「素敵な曲」があります。
レッスンで触れている、トンプソン、バッハ、クレメンティ、モーツアルト・・・
どれも無理なくひけてとてもきれいな曲ばかり。

今書いた作曲家のなかにも、まだきいたことのない
いい曲がたくさん。

作曲家の名前さえ、全く知らない方も
本当に多いです。

みなさんや私が不勉強というよりは、
それだけたくさんの作曲家が、無数の曲を書いています。

普段、使っている教本だけでは、曲が限られます。

どうやって、未知の曲と出会うか。

・テレビ、ラジオの音楽番組を聴く
・他の教室の発表会に行く
・紹介本を読む

 

今私は、紹介本を読んでいます

ピアノの先生のためのレッスンお役立ち楽譜ガイド

楽譜ガイド

とってもいい本です。

月2・3冊、ピアノ関連の本を読んできます
これは大当たり、でした。

これからずっと活躍するでしょう。

テーマがあって、
・レガートが学べるきょく
・オクターブが学べるきょく
・大人っぽいイメージが味わえる曲

など、19のテーマと、

・発表会の企画に合わせた曲

に分けてあって、延べ400曲が紹介されています。

ムジカノーヴァというピアノ雑誌の編集なので、
ムジカノーヴァで記事を書いてらっしゃる、ピアノの先生14人が選曲。

おすすめされるだけあって、いい曲ぞろいです。

一例が・・
ねことネズミ(キャロリンミラー) 
猫とネズミが遊びまわっている光景が浮かぶ作品です
同型反復が多いので、ポジション移動を苦になりません。
テンポが上げやすく、リズムに乗って楽しく演奏できます

なんだか楽しそうですよね。
他教室の生徒さんですが…。

 

ねこが走っている様子がよく分かりますよね

こんな感じで400曲・・・・

全部よさそうなんですが、困ったのはすべて楽譜がバラバラ。
全部は用意できません。

毎日10曲ずつ聞いて選ぼうか・・。
それでも1か月かかりますね。

知らないけれど素敵な曲、
たくさん生徒さんに提供したいです。

 - ピアノのおはなし , , , , , ,

  関連記事

のぞみちゃん
一年中ずっとやる気満々の人っていうのも珍しいし、大人でも子供でもちょっとサボりたくなったりすることもある

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃんの今年最後 …

隅田川
家族の都合で中断してもレッスン再開する秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、丸山さん(大人 …

フルート
フルートと伴奏合わせしました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 フルートの粕谷さんと伴 …

初心者
弾きたい曲があるのはいいことだけど・・・・ 大切なことは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんから「この曲が …

発表会
サマーコンサート 太一くん、のぞみちゃん、ゆうまくん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサート201 …

葛飾区小学校
亀有地区の、小学生の生徒さんとのお話 コミュニケーションを大切に

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんとの会話を大切にしていま …

no image
絶対音感があると、ピアノにどんな風に便利?

聞いた音が音名でわかる 耳で聞いただけの音楽を、楽器で演奏したり楽譜を書くことが …

no image
限られた条件でも、きれいにピアノは弾ける 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日夜、テレビを見てい …

もののけ姫
ピアノが弾けると もてる理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノが弾けると、どん …

子供の手
ゆうとくんが落ち着いた理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 5月から始めた、ゆうと …