白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノのレベルを上げる、とっておきの方法 

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノが上達するために
大切なこと。

いい音楽を聴く。それも生演奏で。

現代はスマートフォン、ウオークマンなど
ひとりで、イヤホンできく音楽が多くなっています。

便利で、いつでもきけてとてもいいのですが、
音が広がる感じは、スピーカーで外に出た音にはかないません。

一番良いのは、やはり生演奏です。

地域の、学生の演奏をきく

でも、経験の少ない人にとって、
クラシックコンサートはハードルが高い。

そんな時は、地域の学校の、吹奏楽部やオーケストラ部の演奏は
気軽でいいですよ。

葛飾区だと、水元菖蒲まつり(水元公園)、葛飾産業フェア(テクノプラザ葛飾)など
区の行事で、中学、高校が演奏しています。
葛飾総合高校吹奏楽部
葛飾総合高校吹奏楽部

学校の文化祭でも、演奏を披露しています。
双葉中学吹奏楽部は、コンクールで毎年金賞受賞。
中学生とは思えない演奏です。

選曲も、お客さんが親しみやすいように、
その年 はやっている曲、ディズニーやジブリの曲。
必ずコンクールで演奏した、練れた曲も披露。

特に、演奏レベルの高いのは、葛飾総合高校と修徳高校吹奏楽部。
演出にも工夫がされていて、楽しいです。

修徳には次男が中3の時に、学校説明会に行きました。
15分ほどの演奏があり、
演出もカッコよくて「ディズニーランドみたい!!」と
楽しかったです。

葛飾総合高校は、1年間で80以上の公演を行っています。
人前で演奏することは、何よりレベルが上がります
ピアノ教室の皆さんも、発表会で経験しました。
3葛飾総合高校吹奏楽部葛飾総合高校吹奏楽部 定期演奏会の様子

学生レベルとはいえ、
毎日毎日練習しているので、侮れません。

自転車で行ける範囲に中学、高校があると思うので、
ぜひ足を運んでみてください。

アマチュアオーケストラ、吹奏楽の演奏をきく チケットお安いです!

もう一つ、お財布に優しく聞けるのが、
アマチュアオーケストラ、吹奏楽があります。

葛飾区の場合、代表格は「葛飾シンフォニックオーケストラ」「葛飾吹奏楽団」です

どちらも定期演奏会をかつしかシンフォニーヒルズで行っています。
入団にオーディションを行っており、
一定のレベルを保っています。

社会人は、練習時間の確保が難しいですが、
どちらも出席率の基準を作っていて、
レベルの向上に努めています。

オーケストラはベートーヴェン、シューベルト、モーツアルト、
マーラーなど、プロと変わらないような選曲もしています。

初めてコンサートに行くには、
「クリスマスコンサート」が、軽い曲で、
ききおぼえあるクリスマス曲ばかりでお勧めです。

 - ピアノのおはなし , , , , ,

  関連記事

葛飾区小学校
亀有地区の、小学生の生徒さんとのお話 コミュニケーションを大切に

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんとの会話を大切にしていま …

混成合唱
迫力の男声 ヘンデル メサイアの伴奏合わせ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 2日続けて伴奏のお仕事 …

メトロノーム
ゆっくりなテンポほどきちんと弾ける?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノに限らず、曲の楽 …

電子ピアノ
音の響きがよい生徒さんには、理由がある?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスンをし …

ピアノ教室みんなとのやくそく  葛飾区ピアノレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 年明けすぐに書くつもり …

のぞみちゃん
一年中ずっとやる気満々の人っていうのも珍しいし、大人でも子供でもちょっとサボりたくなったりすることもある

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃんの今年最後 …

お楽しみ会亀有
普段会わない生徒さん同士も、一気に友達に お楽しみランチ会

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 11月20日、お楽しみ …

亀有じゃがいも
上達するのに効率のいいピアノ練習とは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 テレビを見ていたら、食 …

ピアノレッスン室 外観
家で練習する楽器の選び方

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを始めるにあたっ …

小脳
ピアニストは、なぜ指が速く動く?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアニストは、鍵盤を1 …