白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

自己流でついた癖は直るの?

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

晴代さんのレッスン。

小さいころピアノのレッスンをしていて
最近はは独学で、上原ひろみやジョージガーシュインなど
近現代物を弾いていました。

最近は上達しなくなってきた…。
ということで、
基礎をしっかりやり直すため
レッスンを始めました。

最初のころは、
指に思いっきり力が入っていて
レガートが途切れがち。

見た目にも、
影絵で「キツネ」をするときのような手で
あまり美しくなかったです。

きつね

迷った末に、
ハノン、ブルグミュラーを教材にして
レッスンしてきました。

見た目にも、手の形がよくなったなあ、と感じていたところ、
晴代さん本人から
「上達したせいか、以前から弾いてた曲がひけなくなりました」

 

上達すると弾けなくなる?

以前は、16分音符などのはやい部分を、
手首の重心だけで、転がるように弾いていました。

きいていると音の粒がバラバラで、
リズムもころんでいました。

手のフォームがよくなり、
指1本に本で弾くようになったため
はやい部分は弾けなくなったのでしょう。

ごまかして弾かなくなった、ということですね。

自己流に、上級の曲をひいている人のレッスンは
ちょっと自信がなかったのです。

長く、自分がしてきたやり方を
変えるのは難しいですからね・・。

もともとセンスはよくて、
自分なりに曲を作っていた晴代さん。

基礎的なテクニックが身につけば、
さらに飛躍するでしょう。

 - 今日のピアノレッスン, 大人のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ピアノ楽譜
シールがいっぱいだー 3曲1ぺんに合格 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです りのちゃんのレッスン。 …

りのちゃん
お母さんが、間違いを指摘しないほうがいい理由 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 面談が続いています り …

no image
あれ、あれ?音階の練習 葛飾区ピアノ教室から

大人のレッスンが続いた先日 いっしょに音階の練習をしていました。全部の調の音階を …

りさちゃん
練習しているのに上達しないのは、理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 毎日練習しているのに、 …

奈美ちゃん手紙
ふぁなさん、奈美さんからの手紙

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 この前の日曜、一部の生 …

みうさん
6年間レッスン みうさん就職おめでとう!

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです みうさんの就職祝いで、ラ …

ピアノの練習ABC
ピアノの練習が重いとき 軽くする方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうまくんと、教材を変 …

譜読みのためのドリル えりちゃんのピアノレッスン

えりちゃんのレッスン。 7月の発表会のころから、ずいぶん手のフォームもしっかりし …

宝のダンジョン ピアノ楽譜
和音をレガートで のぞみちゃんのピアノレッスン 葛飾区から

今日ののぞみちゃんのレッスンは「たからのダンジョン」 ピアノランド3巻の1曲です …

ふぁなちゃん
りさちゃんが泣いていた理由 悔しい気持ちが上達につながる 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りさちゃんのレッスン。 …