楽譜を読まずに、ピアノをひく方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

みゆちゃんのレッスン。

通っている幼稚園でマーチング演奏をしていて、
うまくいかないから何とかしたい、とレッスンに来ています。

曲はドラゴンクエストで、
鍵盤ハーモニカを担当しています。

ピアノの経験はなく、
楽譜は読めません。

カナを振った楽譜を持っていますが、指番号はありません。

んー・・・

これで、どうやって弾くのでしょう。
幼稚園に問い合わせたいくらい。

マーチングというのは、
鼓笛隊に近いようなもの。
マーチング
演奏しながら、行進し
隊列を変化させます。

次男が3年間、マーチングをしました。
本格的なものになると、かなり難しい。

みゆちゃんのパートは、
右手そうですが、難易度はピアノランド2のはじめくらいです。

普通にピアノのレッスンをすると、
どんなに早くても、2か月くらいたってから取り組みます。

10月終わりに本番があるので、
それまでに完成させないと…

正直、難しいのです。

手のフォームも全く習っていないので
ゆびがのびっぱなしで、
すべてノンレガートです。

レッスンで2回、試行錯誤しました。
でも、基礎から進める時間はない。

次回からは、私がひいたものをそのまま
コピーしてもらいます。

少しでも、演奏する楽しさが
分かってもらえたらと思います