太一くんサマーコンサート

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

たいちくんのサマーコンサートの演奏と感想です。


たいちくんてがみ

ぼくは、サマーコンサートで
最初はうまく弾けるか心配だったけど、
1つもまちがえずにひくことができたので、
よかったです。

ほかの人たちの演奏を聞いて、
みんな練習してきたんだなあと思いました。

なので、ぼくも、もっと練習して
うまくなりたいと思いました。

つぎに弾く曲は、
もう少し長いきょくをやりたいです。

これからは、
もっと練習していきたいです。

 

太一くん、一つも間違えなかったんですね。

他の人に演奏を見て
「練習してきたんだなあ」と気が付いたのは、成長しましたね。

ほかの出演者のお手紙を見ても、
「まちがえないでひく」のが
大きな課題になっているようです。

わかりやすいですもんね。

一番大事なのは、いつも通り伸び伸び弾くこと

音楽で一番大事なことは、ミスしないこと

ではないのです。

多くの生徒さんが、間違えたことをすごく悔しがっているのを読んで、
少し考えさせられました。

ミスしないのは大事なことなのですが、
ミスを恐れて、いつもはできている
強弱の表現がなくなったり、
元気な曲がしょぼんとするのでは
本末転倒です。

人間ですし、緊張するし、
ミスは起きると思います。

プロの演奏会でも、
音の間違いはよくあります。

そんなことが気にならないくらい
伸び伸びして、その曲らしい演奏を
してほしいです。

次のサマーコンサートでは、
「伸び伸び弾けてよかった」という感想を見たいです。